トライ式高等学院オフィシャルブログ
千葉 柏校ブログ記事
2015年3月1日
柏校ブログ
こんにちは。
葛飾柴又ウォーキングに行ってきました!
二月とは思えない暖かさで絶好のウォーキング日和。
今回は、柏キャンパスからも程近い、東京の東端、江戸川沿いのウォーキングコースを歩きながら葛飾区柴又の帝釈天に行ってきました。
高校生の皆さんにはなじみが薄いかもしれませんが、柴又は国民的映画「男はつらいよ」のロケ地。
教師「『男はつらいよ』ってみたことある?」生徒「・・・・・・・・・」
教師「寅さんって知ってる?」生徒「・・・・・・・あ、知ってるかも(約一名)」
教師「同じ監督なんだけど『Always三丁目の夕日』は?」生徒「(ほぼ全員うなづく)」
教師「お、オッケー。ざっくり言うと、あの時代の雰囲気が今でも残っている街だよ」
生徒の頭に、ああ、あんな昭和な感じね・・・のイメージがぼんやり。さあ、出発です。
じゃん!
この町並み・・町が映画のセットみたい、、いや、映画が町並みをそのまま撮影したんですね。
ロケに使われた「高木屋」さんや「とらや」さんをはじめ、当時のお店は、今も大盛況。
「これが寅さんね」・・・みんな興味津々です。
参道をほどなく歩くと、正門へ。柴又地域は、東京大空襲の被害が大きかった東京東部の中でも、
幸い被害を免れたため、この門も建立された明治時代のまま。とても貴重な文化財なのです
荘厳な美しい佇まいです。
さっそくおみくじを・・・「大吉」「吉」。いいことありそうだね!
お水をかけて磨くと、現世の穢れや罪が「浄化」されると言い伝えられているお地蔵様。
二人ともそれを聞くと必死に磨いておりました。(笑)
美しい本堂の前でパチリ!
さあ、川沿いをまた戻ろう。
今回の、ウォーキングは4キロ弱でしたが、全員ダウンすることなく、楽しい時間がすごすことができました。
参道で、ご両親やおばあちゃんに、団子やくずきりを買って帰る、家族思いの生徒さんの姿をみることができ、
とても暖かい気分になりました。
これを、機会に、日本を代表する映画「男はつらいよ」に触れてもらえたら、昭和の日本人の心意気を感じてもらえたら、
なおさらうれしいな、と思う、担当でした。