トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

宮城 仙台校ブログ記事

在校生へインタビュー!!仙台キャンパス偏

皆さんこんにちは!

トライ式高等学院仙台キャンパスです!

今回は、本学で学校生活を送っている在校生へインタビューをしました。

トライ式高等学院ってどんな学校?

…そんな疑問をお持ちの方々へ在校生たちの声をお届けします!!

今回インタビューに答えてくれたのは…

3年生の菅野 有由未さん♪(イニシャルでもOK)

いつも元気で男女問わず仲がよく、先生方とも色々な話をして楽しそうな様子が印象的です!

女子の中では面倒見のいいお姉さん的ポジションですね☆

■転校を考え始めたのはいつ頃からですか?その頃はどのような状態でしたか?

高校2年生の夏頃からです。

当時バスケ部に在籍していたのですが、足を怪我してしまったため部活に参加できる回数が減り、人間関係が上手くいっていなかった状態でした。

■本学を選んだ理由を教えてください。

他の通信制高校の説明も聞いていたのですが、トライは特に進学面のサポートが厚いと知ったからです。大学進学を希望している私にとっては望ましい環境に思えました。

■本学での学校生活をどのように過ごしていますか?

自宅からキャンパスまでは電車で1時間半かかりますが、週5で通学しています。土曜や日曜にイベントがある際にもなるべく参加することを心がけています。

普段キャンパスでは、毎日行われている仙台キャンパス独自の『朝コマ』という集団授業や個別授業を受け、空いた時間は自習に使ったり、他の生徒や先生とコミュニケーションをとったりして過ごしています。個別授業では、受験で必要な国語、英語、世界史だけでなく小論文の添削指導も受けています。

以前は空いた時間を使ってアルバイトをしており、休日もそちらに時間を割いていましたが、今年の5月からは受験に向けてバイトを辞め、その時間を予習や復習に使うようにしています。

 

■なぜそのようなプランを立てましたか?

 転校当初は週に2,3回の通学スタイルだったのですが、3年生になり受験を意識し始めるにつれ通学回数が増え、今では毎日通学することが当たり前になりました。毎日朝コマが実施されていますし、個別指導もなるべく毎日受けられるように先生と予定を合わせています。

 

■『トライ式』完全マンツーマンの個別指導を実際に受講していかがですか?

やっぱり全日制の高校の授業より質問しやすいというのが一番です。質問しやすいと、分からない問題を分からないままにすることが無くなるので、授業の内容をきちんと理解できるようになります。

■学生同士での交流はありますか?お友達は作りやすい雰囲気ですか?

あります!

お昼ご飯を一緒に食べたり、先生を交えて色々な話をしたりといった日々の関わりに加えて、修学旅行(勉強合宿@秋保温泉)などイベントを通じての関わりもあります。生徒間だけではなく、先生ともコミュニケーションが取りやすい環境だと感じています。

■本学へ転校して変化したことはありますか?

制服がなくなったことも大きな変化の一つです。制服ではなく私服になったことで、開放感を感じることができ、気持ちにゆとりを持てるようになりました。また、生活リズムを見直せるようになったことで勉強時間や睡眠時間をバランスよくとれるようになりました。

■高校生活での目標を教えてください!

志望校合格!!!!!

■現在転校を考えている方々へメッセージを!

転校を考えると不安になってしまうと思いますが、新しい環境で新しい自分を見つけるために、今の状態から抜け出す一歩を踏み出しましょう!私も不安でしたが、一歩を踏み出すことができてよかったと思っています。周囲も始めは全日制高校を辞めることに反対でしたが、今の私の状態を見て編入させてよかったと言ってくれています。仙台キャンパスは先生も生徒も暖かく迎えてくれます。

菅野さん、インタビューに応えてくれてありがとうございました!!!!!

見学のご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他