トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

1対1の授業の良さってどんなところ?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

今回は、岡山キャンパスで日々の授業を頑張っている生徒さんと、授業をご担当くださっている講師の先生に向けたインタビューをお伝えします。

そもそも、

\「トライ式高等学院では、みんなどんな授業をしているの?」/

\「実際、1対1の授業ってどんな感じなの?」/

という疑問をお持ちの方は、ぜひこちらをご覧になってみてください(^^)

・・・

↓↓↓

・・・・

インタビューにご協力くださったのは、高校3年生のKさんとA先生です。

A先生は英語の授業を担当されていらっしゃいます。Kさんは受験生!志望校が決まっていますが、どうやらがっつり受験対策!というわけではなく、その先を見越した勉強をしているようです。

・・・・

☆現在の授業内容は何ですか?

Kさん:受験勉強というよりは、大学での授業についていけるようにもう一度基礎的な英文法を教えてもらっています。

・・・

☆Kさんの良く頑張っている点はどんなことですか?

A先生:勤勉で、努力家で忍耐力があるところですね。すばらしいと思います!

☆これからの学習計画を教えてください。

A先生:授業中は文法事項の習得と単語テストを継続していき、長文や英作文の課題はじっくり自宅で学習してもらうようにしています。

・・・・

☆これまでの先生との授業で、印象深かったエピソードはありますか?

Kさん:授業の内容だけでなく、身のまわりで起きた出来事や心配事を先生に相談できたので、心が軽くなって受験に向けて集中できるようになりました。

・・・

☆今後の目標を教えてください!

Kさん:志望校に無事合格して、大学で就職に有利な資格をたくさん取りたいです!

A先生:入学後の英語の授業を踏まえ、単語力を付けることと、文法を理解し英文を訳す能力を向上させることです。

彼女の可能性はまだまだ開花しかけなので、今後ますます自分自身の良さを発揮してほしいですね。

・・・・

・・・・

いかがでしたか?

お二人の雰囲気から、個別授業の良さが伝わればと思います。

最初はちょっと恥ずかしがり屋だったKさんも、毎回の授業の中で自分の思いや考えを素直に言葉に出せるようになりました。元々理系学部を目指していた彼女ですが、「本当に勉強したいことは何だろう?」と自分自身を見つめ直し、先生とのやりとりを重ねながら徐々に意思を固めていきました。

1人で考える時間ももちろん大切ですが、人生の先輩でもある先生方から自分だけに向けた(←ここが大事!)アドバイスをいただくことによって、勉強に関する知識だけでなく、人としての視野も広がるのではないでしょうか。

・・・・

時々厳しいことを(本当は胸が痛みますが、心を鬼にして!)仰ることがあるのも、1人ひとりの人生を思ってこそ。

トライ式高等学院には、生徒のみなさんを大切に思ってくださる先生方がたくさんいらっしゃいますよ(^^)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他