トライ式高等学院オフィシャルブログ
東京 町田校ブログ記事
2015年12月14日
町田校ブログ
こんにちは!町田キャンパスです^^
日が短くなってきましたね~
今年の冬至は12/22だそうですよ。(かぼちゃを食べてゆず湯に入りましょう♪)
–
–
–
–
–
–
–
–
–
この時季になると、街の明るさとは裏腹にどうしても気分が落ち込んだりうつの症状が出やすくなります。
冬季うつかもしれません。
日照時間が短い北欧では社会問題になっているのだとか。
そこでフィンランドでは、国家プロジェクトとして様々な対策を実施したのだそうです。
大まかにあげると…
①原因を調査し、早期発見に努めた。
②ガイドブックの作成やセミナーの実施など、うつの正しい知識を普及させた。
③相談所の拡大。
これらはほんの一例ですが、地域社会全体で取り組んだことが大きかったのではないでしょうか。
–
私たちトライ式高等学院も、
一人でも多くの方の悩みが解決できるようお手伝いしたいと考えております。
まずは一度、個別相談会を利用されてみてはいかがでしょうか?
–
–
最後に、町田キャンパスに通っているAさんを紹介したいと思います。
Aさんは中学生の頃から家に引きこもり、中学卒業後も一年間そのような生活が続いていました。
昼夜逆転の生活が長らく続いていたため、トライに通い始めてからも授業に遅れてしまうことが日常茶飯事でした。
一年半が過ぎた頃、見兼ねたプランナーがある提案をしました。
–
「毎日、遅くなっても構わないから必ず自習に来ること」
「来られないときは自分で電話を入れること」
「無断欠席が3回あった場合は、強制的にプランナーとの2者面談を行う」
という約束をしました。
–
よっぽど2者面談が嫌だったのか(笑)、翌日から毎日通うようになったのです!
今まで散々促してきたのに、たったこれだけでこんなに変わるなんて!と私も驚きました。
本人にとって、このときのプランナーは初対面でした。それが逆に良かったようです。(第三者の力は大きいと感じました><)
どうしても体調が優れないときはお休みすることもありましたが、授業に休むということはほぼ無くなり、
それまでご両親に任せていた電話も必ず本人から掛けるようになりました。
また、目に見えて顔つきが変わりました。
生活習慣が改善してきていることと、はじめは強制だったにせよ自ら実践してくれていることが何より嬉しく思います。
–
なにがきっかけになるか分からないからこそ、できるだけ多く機会を設けることが大事だと思います。
キャンパス見学も行っておりますので、ご検討中の方は是非ご相談ください。
**************************************************
※トライ式高等学院は通信制高校のサポート校です。
随時、個別相談を受け付けております。事前予約制となりますので、お気軽にお問い合わせください。
TEL:0120-919-439
MAIL:try-gakuin-info@trygroup.com