トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

新聞社見学へ行ってきました!

こんにちは、福岡天神キャンパスです。

毎日寒い日が続いていますね。防寒対策をしっかりして風邪ひかないように気を付けましょう!

先日、福岡天神キャンパスでは、西日本新聞の『新聞製作センター』へ工場見学へ行ってきました。
約10名の生徒さんが参加しれくれましたよ。

西日本新聞社の本社は、福岡天神キャンパスがある福岡市の中心地「天神」にありますが、
製作センターは天神から電車で15分ほどの「雑餉隈」という場所にあります。

なぜこの場所かというと・・・高速インターが近くにあり、出来上がった新聞を九州全県に発送するのに
非常に便利なのだとか! 

出来上がった新聞は、こんな感じで発送されます!朝刊の場合は、もっとたくさんのトラックが
出発するそうです!

西日本新聞は九州NO.1の発行部数を誇るブロック紙!朝刊は72万部も発行してるんですって!

新聞が作られるまでにどんな工程があるのか、詳しくお話しを聞くことができました!
皆さん真剣に聞いています!

 

説明を聞いた後は、実際に夕刊が作られている現場へ
大きな機械がたくさん!音もすごいです!

  

工場はすべて機械化されており、オペレーターが数名いるのみ。
しかし、新聞が作られるまでには、実にたくさんの人たちが関わっています。

記者さん達が毎日いろんな場所で取材して原稿を作成し、大勢で編集会議をします。
どの記事をどこに載せるか真剣に議論し、紙面レイアウトが決まります。
その情報が今回見学に行った製作センターへ送られて新聞が作られます。

ニュースを伝える現場は熱いですね!!

出来上がった夕刊はほんのり湿り気と温かさがありましたよ ^^/

 

*******************************

来年1月のイベントは・・・

『世界旅行ゼミ』 です。

詳細はまたブログでご案内します♪

*******************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他