トライ式高等学院オフィシャルブログ
滋賀 草津校ブログ記事
2016年5月14日
草津校ブログ
皆さまこんにちは!
滋賀県草津キャンパスの吉田です!!
GWも明けて、皆様いかがお過ごしでしょうか?
五月は皐月と言われますが、語源を調べてみるともともとは田植えをする月だったので「早苗月」サナエヅキと呼ばれていたそうです。
そこから呼び名が短くなり、さつきと読まれるようになったそうです。確かに!滋賀の車窓から田植えをする農家さんがたくさん見えた
理由もわかった気がします♪緑もきれいでお出かけ日和な印象ですよね♪
ただ、「五月病」という言葉もあるように、新生活の緊張、頑張りで気を張っていたことによる反動が出る時期でもあります。
休み明けから急に通えなくなった生徒さんはたくさんおられます。お子様がそのような状態でお困りなご家庭はございませんか?
通信制高校のサポート校トライ式高等学院では不登校の生徒さんの将来をサポートさせていただく教室です。
現在、草津に通ってくれている生徒も不登校を徐々に改善し、目標を見つけたり、探すことを今は頑張っています。
自分で進学志望の学校へオープンキャンパスへ行く。毎日キャンパスへ登校して学力を高めたり。
当たり前のことかもしれませんが、入学したてのころからは考えられない成長です。
また、自分の目標に向かって頑張っている生徒は本当に輝いて見えるものなんです。
不登校の原因は様々なことが考えられますが、どの生徒さんにも言えることは、家から出られない状態を長く続けることでさらに不登校を長期化させてしまう恐れがある。ということです。時期が遅くなればなるほど進級ができない、卒業が遅れてしまうといったことにもなりかねません。
そうなる前にぜひ一度お話をお聞かせください!親御様だけでももちろんOKです!ご連絡をお待ちしております。