トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

栃木 宇都宮校ブログ記事

スポーツゴミ拾い大会IN西鬼怒川

こんにちは♪
いつも宇都宮キャンパスのブログを読んでくれてありがとうございます!

さて、昨日は「スポーツゴミ拾い大会」に参加してきましたので、その結果を報告します!

なんと今回は23チーム 合計で102人の参加が集まりました。

わたしは、今回で4回目の参加となりますが、年々参加者が増えてきました♪

幼稚園児から、ご年配の方まで、さまざまな年代の参加者がおり、わいわい楽しくゴミが拾えました!

さて、チームごとに分かれて、指定エリア内のゴミを指定時間内に集め、ゴミの種類と重量で競いいます!

制限時間は40分です!

炎天下の中、汗だくになりながらゴミを拾いました(><)

しかし、やぶの中に分け入ると、沢山のアルコールの空き缶や

要らなくなったバッテリーなどが捨てられていたりと、

「大人が捨てたゴミ」というものがこれでもかと出きました。

子供たちは「なんで平気で捨てられるんだろう・・・」とつぎつぎに怒っていました。

中にはビンが割れているものもあり、「子供が転んで、その破片にあたったら危ないね」と小学生の女の子がポツリと言いました。

ゴミをポイ捨てすることの危険性を小学生でも理解できています・・・。

この活動を通して、自分勝手な行動がとてもよくないということが、

学生だけでなく大人も含め気づく良い機会になっています。

さて、40分がたち、ゴミを計量して、優勝チームの発表です!

宇都宮市役所の河川課の方が1つ1つのゴミを丁寧に測定します。

みんなでそわそわ・・・。

・・・残念ながら、優勝は逃しました(。。)

しかし集めたゴミの量に感動です!(^^)

110キロほどのゴミを全チームで集めることができました♪

最後は全員で「ゴミ拾いはスポーツだ!!」といって終了しました!

秋になりましたら、宇都宮キャンパスの田川のゴミ拾い大会を実施したいと思います。

生徒に「夏はよしてくれ」と言われてしまったので(笑)

****************************

宇都宮キャンパスでは、夏季も体験授業を受付しております。

中学生の体験入学も大歓迎です♪

ぜひ宇都宮キャンパスに遊びにきてください(^^)

TEL:0120-919-439

****************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他