トライ式高等学院オフィシャルブログ
新潟 新潟校ブログ記事
2016年9月10日
新潟校ブログ
新潟でも不登校や引きこもりなどの悩みを抱えている中学生・高校生はたくさんいます。
今回は、そんな中学生に向けてどのようなサポートをトライ式高等学院 中等部が行っているのかご案内します。
中学生で悩みを抱えている生徒の多くは、先生に言い出しにくい、親に心配をかけたくない、友達にこんなこと相談したら迷惑かもしれないなど、身近に相談できる人がいないという人がほとんどです。そういった子は、気遣いができ、優しさをもつ子が多いです。しかし、悩みを解決できずに自分を苦しめてしまっているケースがよく見受けられます。
そうなると、精神的な問題から体調不良へと形を変え、学校に行けなくなってしまいます。
また、授業を受けられなくなると起こってくるのが当然、学力の問題です。
学力の低下は、生徒の自信を奪い、将来への目標を狭めてしまいます。
まず、中学生に一番分かって欲しいことは、今いる学校が全てではないということです。
頭の片隅でよいので、トライ式高等学院 中等部という選択肢があることを知ってください。
トライ式高等学院 中等部では、まずキャンパス長が親身になって相談に乗ります。その上で、一つ一つ問題を解決していくことを目標に指導・提案を行っていきます。
大切なのは、悩みは1人で抱えないことです。必ず、担当の先生やキャンパス長に悩みを共有してください。1人で考えるよりも良い解決方法が浮かぶかもしれません。
毎年、キャンパス長は、何人もの生徒の相談を受け、中には何時間もかけて相談に乗ったり、問題解決に向けて一緒に頭を悩ませています。1人でも自分の味方がいるということを分かってくれていると嬉しいです。
次に、学習面はトライでならいくらでも挽回できます!!
社会人のプロの先生が指導に当たり、マンツーマン指導なので中学校1年生からしっかりとやり直しができます。なので、本人のやる気しだいで学校にいっていたときには考えられないような点数を取ることが出来ます!!
そうして、自信を持つことができれば、自分のやりたいことを実現できるようになります。
難関大学の合格も夢ではありません。大学だけでなく、専門学校や就職であっても、自分に自信を持つことでその場その場で活躍することが可能になります。
トライ式高等学院では、中学校を1年間通えていなかった生徒が、少しずつ生活改善や学習を始めたことで、自信を持ち、今では毎日通っているということもめずらしくありません。これは、環境が変わったことだけでなく、自分で決めて行動をしたという結果です。
トライは通学の日数や時間を自由に選ぶことが出来ます。なので、今までの学校のように与えられた教育でなく、自分で選択して学習に望むこと、これこそが変わるきっかけになっているように感じます。
私が自信を持ってオススメする一番の理由は、トライの講師陣です。学習指導力は受験のプロとして、他の塾や学校に比べ優れているのはもちろんですが、何より生徒に対して真剣に向き合っているということです。
1人の生徒のために何時間も頭を抱え、どうしたら問題が解決するのか、キャンパス長と共に考えてくれているのです。仕事だから当たり前と思うかもしれませんが、これはすごいことだと感じます。その思いが生徒との信頼感を生み、真剣に向き合うからこそ生徒が応えてくれるのだと思います。
生徒のために真剣に向き合い、問題を解決するのがトライ式高等学院 中等部であると、私は思います。
絵の上手な生徒が描いてくれました!!