トライ式高等学院オフィシャルブログ
東京 渋谷校ブログ記事
2016年9月13日
渋谷校ブログ
皆さまこんにちは、通信制高校サポート校 トライ式高等学院です。
9月初めの日曜日、5月からスタートした声優ゼミのアフレコ日を迎えました。
スタジオは昨年と同じ場所ですが、メンバーは全員新しく、初めての作品作りがスタートです^^
朝10時に開始したアフレコは、まずは作品についてのブリーフィングから。
それぞれのキャラクターについての思いと役作りを監督さんと共有していきます。
その後すぐにマイクの調整をしてもらうのですが、今回は一人一本のマイクで収録してます。なんと贅沢な!!!
実際の現場だと、一本のマイクを2人とかで共有するんですって。
作品もとても意味深な世界観で、観る人によって解釈が違ってくるんじゃないかなー、
と見ていただけの私も思います。
女の子と男の子、そして30代くらいの校長先生、そしてリーダーと呼ばれる敵役4人が
メインの作品です。校長先生以外はみんなとあまり年齢は変わらない感じなのですが、
校長先生の声は誰がやるのだろう? と不思議に思っていたら、一人の生徒さんがとって
も素晴らしく演じていました。声が低めですごく合ってる!
もちろん他のキャラクターもバッチリですよ!! 最初は緊張が声にも出ていたけど、ほぐれ
てきてからはしっかりあってます。練習をたくさんしてきたことが観てる側にも伝わってく
る本番だった。
流れてとしては一度声をあてて、気を付けるべきポイントの指示をもらっての本番。
初めてブースに入って扉を閉めたところを横から撮影☆ うん、ちょっとみんな堅い ^^;;
お昼休憩をとって後半に入るのですが、このほっとした笑顔!
かなり緊張してたのがわかる。
ほっと一息つけるお昼の話題は、やはりみんなが好きな声優さんのお話や、
監督さんが手がけている作品のこと、今まさに堀江先生が出演されているアニメのことなど。
タイトルで話が通じて広がるって本当に素晴らしい。
後半からはアクションシーンが満載のため、しっかり休むことも大切です。
生徒さん達、慣れてきたのか監督さんからの指示に応えてどんどん良くなってくる演技は感動します。
掛け合いを一人でこなさないといけないシーンは堀江先生に入ってもらってタイミングを掴むことも。
そして開始から5時間後、へとへとになりながらも緊張に勝って収録は無事終了。
監督さんにコメントをもらい、最後に集合して一日が終わりました。
どんな作品に仕上がっているかな?
どきどきしながら 9/27 の上映会を楽しみに待ちましょう☆
さて、後期声優ゼミは10月中旬から開始します。アフレコは2月になる予定。
アニメや声優さんに興味を持っている生徒さんだけでなく、舞台、役者さんになりたい! 挑戦したい!
と思う方、是非是非体験に参加してみて下さい!!!
堀江一眞先生が、普通では聞けないお話をたくさんしてくれますよ!
通信制高校サポート校 トライ式高等学院