トライ式高等学院オフィシャルブログ
静岡 静岡校ブログ記事
2016年9月16日
静岡校ブログ
part1を読んで下さった皆様ありがとうございます♪
part2では、ボランティアに行った生徒の感想を紹介しようと思います!
みんなしっかり書いてくれたので、簡潔に少しずつ
Yさん:私は、自己紹介が苦手です。でも、これを機に自分を変えようと思って、お年寄りの方に聞き取りやすいようにゆっくりはっきり言いました。
Nさん:おじいさん、おばあさんが温かく迎えて下さったので、とても安心しました。今回の体験を日常に活かせるようにしたい。
T君:教科書で見たことがあるような話しを生で聴くことができました。とても軽い気持ちで臨んだボランティア活動でしたが、自分が思っていたよりも大きなものを得られたのではないかと思います。
また機会があることを願っています。
☆ ☆ ☆ ☆
M君:90歳のおじいさんと、83歳のおばあさんと一緒に工作をしました。2人とも、すごく器用で手際よく工作を進めていました。
僕も手伝ってみましたが、なかなか上手く作れませんでした。ボランティアには、なかなかいく機会はなかったので、今回の活動はいい経験になりました。
H君:おばあちゃんが、とても優しくて一緒に作った作品を「上手」と褒めてくれました。世間話しもして、とても仲良くなりました。短い時間が出したが、とても楽しかったです。
Hさん:大きな声で話さないと伝わらないと言われたので、話ができるか不安でした。だんだん時間が経つと「こう話せば伝わるかな」と考えることができました。「勉強頑張ってね」と言われて、とても勇気づけられました。楽しかったです。
T君:久しぶりに暑い中歩いて良い運動になりました。お年寄りのみなさんが僕と同じくらいの年の頃は、壮絶な経験をしていました。それを聞いて、今自分が勉強をしていることが、どんなに幸せなことがわかりました。おばあちゃんにも、「勉強頑張って」と言われたので試験まで気を引き締めて勉強に取り組みたいと思います。とても有意義な時間でした。
Yさん:小学校以来、施設へは行っていなかったので少しだけ緊張しました。なかなか会話が弾まず、戸惑っていると職員の方が会話をまわしてくれました。ヨゼフの園へ行って、人のあたたかさを改めて感じることができました。
Kさん:今日の体験で私は「看護師になって、病気の人や元気のない人を明るく元気にしたい。自分ならできる」と思っていたが、様々なタイプの人達がいて、どんなタイプの人とも話せるように工夫していかなくてはならないと思った。たくさんの人を元気にできるように努力したい。
Y君:目が見えにくいという話しだったが、話してみると、とても明るく元気な方だった。普段全くない機会なので、良い体験だった。
それぞれかけがえのない体験をすることができました。
聖ヨゼフの園の方々に感謝し、ボランティア活動にも積極的に参加したいと思います!