トライ式高等学院オフィシャルブログ
新潟 新潟校ブログ記事
2016年9月16日
新潟校ブログ
前回は、中等部の学習面についてご案内させてもらいました。
そして今回は、学校生活についてご案内させてもらいます。
人間関係のトラブルから学校に行けなくなったり、生活リズムが崩れて朝起きるのが困難になり不登校になるというケースがあります。
そういった生徒の場合は、学習面だけでなく生活面の改善も必要となります。
トライ式高等学院では、登校時間や週回数を自由に選択することが出来ます。なので、徐々に通学に慣れてもらい、少しずつ生活リズムを朝型へと改善していきます。全日制高校を受験し合格したが、急激な生活の変化は体と心に大きな負担をかけてしまいます。
トライ式高等学院は、通信制高校に在籍をしてもらうのですが、基本は同じ先生とキャンパス長の元で、中等部の時と同じ体制で学校生活を送ることが出来ます。
そうして、高校生活を送る中で、生活リズムを改善し、大学生活・専門学校・就職などの新生活への導入をスムーズにしていきます。
また、中等部も高等部と同様にイベントに参加し、昼食を一緒に食べ、他の生徒コミュニケーションを取り、友人関係を築くことが出来ます。高等学院自体が学年の垣根がないのですが、新潟キャンパスでは、特に後輩の面倒を見てくれる生徒が多く、数名で単語の読み合わせをしていたり、お昼休みにUNOをしたりなどしています。
コミュニケーションが取るのが苦手な生徒も、担当の先生が仲介となり、他の生徒とのしゃべる場を作ることも出来ます。
新潟キャンパスでは、学習面だけでなく生活面も意識して指導を行っています。学校生活は勉強だけが全てではありません。それは、トライ式高等学院も同じです。
是非、入学後は勉強だけでなくイベントや課外活動にも積極的に参加しましょう!