トライ式高等学院オフィシャルブログ
神奈川 横浜校ブログ記事
2016年10月21日
横浜校ブログ
こんにちは!横浜キャンパスです。
生徒ブログリレー第二段!! 😛 😛
今回は高校3年生の真帆さんです。
では真帆さんよろしくお願いします!
こんにちは!生徒ブログ第2弾は、横浜キャンパス高校3年生の真帆が担当させていただきます!
この間AO入試を受けてきました。合否発表待ちでソワソワしています…そんな時に横浜キャンパス、キャンパス長の高野さんからブログのお願いをされ、落ち着きのないまま書かせていただいています(笑)
さて、今回は私の受験生生活について書かせていただきます!
横浜キャンパスでは朝の8時30分から夜の10時まで開校しています。なので、やろうと思えばなんと13時間半(お昼休み含み)も勉強できちゃいます(゚O゚)家では勉強に身が入らない受験生にはとってもありがたいです…!
私は転校した当初は体調の関係で午後からしか通うことができなかったので、好きな時間に登下校出来るトライは私にピッタリでした!
今では朝から通うことが出来るようになり、大体は9時~10時頃に登校し、遅い時は夜10時まで残る生活を送っていました。
私は一般で大学受験をしようと思っていたので、現代文・英語・日本史の授業を選択し、多い日では1日90分の授業を2つ以上入れていました。
ですが途中でAO入試に切り替えることになり、そこからは小論文も追加し、直前には小論文・面接・自己表現に授業を絞って受けていました。
小論文の授業では、まず一番最初にとりあえず書いてみるように言われ、小論文って何?という状態で書きました。
それからは小論文の問題集を使い毎回それを1つずつ解いて、添削をしてもらっていました。
私が一番最初に何もわからないまま書いたものを見返していたら先生に「これは小論じゃなくて作文だよな~」と笑われてしまいました…(笑)
我ながら酷い出来でした(;▽;)
面接の授業では、予め先生が質問される可能性のある質問を用意してくれ、その質問の答えを先生と一緒に考えて、面接室への入り方・挨拶・お辞儀の角度などを教わり、いろいろな先生方に面接官役をやってもらいながら練習しました。
先生は皆違う態度で面接官をやってくれるので、本番にどんなに怖い面接官に当たってしまっても怖いもの無しだと思います(笑)
自己表現では、演劇が得意な先生に特別授業をしていただき、友達にも協力をお願いして参加してもらいながら喜怒哀楽の表現・即興演技などを教わりました。
キャンパスでは体を動かすことはできないので近くの地区センターの体育館の端をお借りして練習していました。
人前で何かすることが苦手だったので、すごく恥ずかしかったのですが、やっているうちに恥ずかしさよりも楽しさが勝り、友だちも一緒にやってくれたこともあり、楽しく授業を受けることご出来ました!引き続き受けたいぐらいです♪
大体このような感じで受験対策をしていただきました。
受験の壁は1人では超えることが困難かも知れませんが、トライでは一人ひとりに1人以上担当の先生が付くので、受験生一人ひとりにあった勉強プランを考えてもらえます。
1人でないならきっとどんなに高い壁でも乗り越えられますよ!
受験生fight!!!
最後にトライをご紹介します!
私は
学校に通えない…
勉強が遅れている…
このままで自分の夢のために大学に合格できるのだろうか…
と不安を抱えたままの転校でしたが、私はトライに転校してきて良かったと心から思います。
トライには悩みや辛い過去を抱えた生徒が沢山転校してきます。
ですが私を含め多くの在校生が同じような境遇で転校してきているため、みんな学年関係なくとても仲が良く、優しい子が多いので、なにかコンプレックスを抱えていたとしても馴染みやすい環境だと思います。
何か辛いこと、不安なことがあったら、スタッフさんや先生に「辛い」と伝えてみてください。トライの先生は必ず親身に話を聞いてくれたり、解決法を一緒に考えてくれたり、私たちに寄り添ってくれますよ!
真帆さんありがとう!
今後も継続して生徒達の声をお届けしていきます!
お問い合わせはこちらまで→0120-919-439