トライ式高等学院オフィシャルブログ
新潟 新潟校ブログ記事
2017年5月19日
新潟校ブログ
こんにちは。通信制高校のサポート校 トライ式高等学院 新潟キャンパスです。
GWも終わりましたが、新潟では特に多くのお問合せをいただいています。
新生活が始まり、一般に5月病と言われるくらい、気分が落ち込みやすい季節です。新しい環境に馴染めずに、もしくは馴染む為に頑張りすぎてしまい、心身ともに疲れが出始め、不登校状態に陥りやすい時期です。
新潟ではこの時期、多くのお問合せを頂いています。なぜこの時期のお問合せが多いのかというと、不登校になってしまった生徒の多くが自分を変えようと、4月は心機一転がんばろうとするのです。ですが、動き出そうとしても体調を崩してしまったり、急に怖くなったり、生活のリズムを崩してしまっていたり、様々な理由で上手くいかず、不登校になってしまうということがあるのです。
しかし、不登校を長期化させないために、親御さんが通信制高校やサポート校などを調べ、見学・相談にいらっしゃいます。
不登校はさまざまな問題を内包しています。お子様が自覚していない問題があるというのが、元不登校の生徒を扱ってきた私の見解です。
不登校を解決するには、様々な角度からのアプローチが必要です。それが、勉強して学力を上げるという子も居れば、友達を作るという子も居ます。スポーツをすることで明るくなる子も居れば、イラストを描くのが楽しくてそこから他の生徒と会話できるようになる子も居ます。それぞれに良い個性や長所を持っているのですが、今の環境ではそれが上手く発揮できず、またそれらがストレスとなり体調不良という形で現れている場合が多いです。
不登校は待っていても解決しません!!
こちらからの働きかけが必要です!まずはご相談させていただき、どのようなアプローチを行なうのがお子様に適しているのかご相談していきましょう!
転学をし、今は活き活きと学校生活を送り、大学進学や将来のためにがんばっている元不登校の生徒を見ていただきたいです。ご見学お待ちしています!