トライ式高等学院オフィシャルブログ
新潟 新潟校ブログ記事
2017年11月25日
新潟校ブログ
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
先月、新潟日報メディアシップで
「通信制高校・サポート校合同学校相談会」
が開かれました。
トライ式高等学院新潟キャンパスも含め、新潟県内の7校が相談ブースを設置し、来場者の皆様に向けて個別の説明を行いました。
新潟でこのような催しがあるのは初めてで、私たちもどれくらいの人達が来場されるのか分からなかったのですが、開始直後から不登校などで悩みを抱えている保護者の方々、また生徒本人が面談ブースを訪れ、学校の様子や教育システムなどについて熱心に聞いていただきました。
また、スクールカウンセラーとしても活動する新潟青陵大学大学院・碓井真史教授による講演もありました。
「不登校の子どもたちはほとんどが本当は学校に行きたいと思っている。親は急がずに登校のきっかけをつくることが大切だ。」
とお話されていました。
私も何年も新潟キャンパスで様々な生徒と関わってきましたが、生徒達は「学校なんて行きたくない。」「どうせ自分なんてどうなったっていいんだ…。」「友達なんていらない。」と口では言いながらも
本音では「友達を作って楽しい学校生活を送りたい。」と思っていることを強く感じています。
新潟では、首都圏や他の地方と比較してもまだまだ通信制高校・サポート校の知名度が低いのですが、今回の取り組みをきっかけに、進学先の一つの候補として通信制高校サポート校を検討していただく一歩にはなったでしょうか。
合同説明会には来られなかったけど、トライ式高等学院に興味をもたれた方はいつでもご連絡ください。
ご見学、体験入学は随時行っております。