トライ式高等学院オフィシャルブログ
新潟 新潟校ブログ記事
2018年1月13日
新潟校ブログ
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
新潟キャンパスの近藤杏さんが
佛教大学の歴史学部歴史学科に推薦合格しました!!!
凍りそうに寒い日も、吹雪の日も、高速バスで2時間かけて通学を頑張っている杏ちゃんに
早速インタビューしてみました。
Q トライに入学したのはいつですか?
A 高1の9月
Q 佛教大学に決めたのはいつごろ、またどうしてですか?
A トライに入学してから、冬にいくつかの目処を付け、オープンキャンパスに行って決めました。
自分の興味のあること、学びたいと思った場所で何をどれほど学べるのかを直接目で見てから目標
に定めました。
Q 受験勉強で一番大変なことは?またどうやって乗り切りましたか?
A トライには高1から通っていましたが、地元が学校から遠かったのは、つらかった!
でも、それも今では自信になりました。
苦手な教科の勉強は後回しにしてしまう悪癖…。
大学のパンフレットはけっこう有効手段です。気持ちが引き締まります。
Qトライでどのように成績が変化しましたか?
A 先生と生徒の1対1の授業は常に緊張感があります。
自分のペースで苦手をつぶしていける。
自分の苦手を突きつけられるのは辛いが、それが力になると分かるところです。
Q合格して楽しみなところは?
A 新天地での生活!自分ひとりの力で過ごすことへの楽しさと、
戸惑いを大学1年生しかあじわえないものをすべて楽しみたい!
Q後輩に一言
A やることを決めて実行すること。
目標を定めても難しいけれど、夢の一歩と思って頑張って欲しい!!!
杏ちゃんは、トライに来た当初から、京都で大好きな日本史をおもいっきり勉強したい!という
夢があり、その夢に向けて、頑張ってきました。
模試の成績が思うように伸びなかったり、体調が悪くて思ったように勉強できないときもその夢は決してぶれる事はありませんでした。
インタビューの中にあったように、苦手な英語はついつい後回しにしがちでしたが、
一日どれくらいの量を学習するのかを一覧にして、ファイルで管理したりと工夫して進めました。
推薦入試を見事に合格した杏ちゃんですが、今は来月の一般入試で成績優秀者奨学金制度の合格を目指して勉強中です。
頑張って!応援しています★