トライ式高等学院オフィシャルブログ
愛知 知立校ブログ記事
2018年7月13日
知立校ブログ
こんにちは 😎 夏真っ盛りな天気!お元気ですか?
通信制サポート校、トライ式高等学院知立校の市川です( ´艸`)♡
今日は今週のキャンパス長オススメ図書のご紹介です。
「ひきこもり」から子どもを救い出す方法
内田直人 著 現代書林 発行
不登校やひきこもりでお悩みの保護者の方の中にはお子様が何を考えて
いるかわからないとう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この本に実例を基に、ひきこもっていた時どんなことを考え、親や社会に
対してどう思っていたかの子供の気持ちが書いてありました。
ひきこもりになってしまった、きっかけや思考回廊が良く伝わってきます。
著者の意見の中で共感した言葉をご紹介したいと思います。
・ひきこもりが起こりのは、教育が間違っていたというよりもその子に合っていなかった。
・意見の内容よりも意見を言ったということをまず褒めてあげます。
・固定概念を外して考えれば方法はいくらでも見つかる。
・諦めないで愛情も注いでください。そうすれば子供は必ず親のところに戻ってきます
・本気の思いは伝わる。
・子供のことを他人に相談するのはためらわれることもあるかもしれませんが、プロに相談するようにして下さい。
・親が不安がっていれば、それはこどもに伝わるものです。
いかがでしょうか?もしも、何か感じるものがありましたら、本を参考にして頂いたりご相談のにお越しください。