トライ式高等学院オフィシャルブログ
東京 飯田橋校ブログ記事
2019年9月28日
飯田橋校ブログ
ブログをご覧のみなさん、こんにちは(^^)/
通信制高校サポート校 トライ式高等学院
飯田橋キャンパスです!
本日は立石がお届けいたします◎
さて、皆さんはナースと聞いて、何を思い浮かべますか??
立石はですね、やっぱり椎名林檎ですよ(*’▽’)
あの本能のPV!あれは子どもながらに衝撃でした!
ナース服でね、ガラス割ったりね、それはもうすごかったんですよ!
( ゚д゚)ハッ!
やばい、タイトル含め、ちょっと古い…!
気を取り直して。。
今回のブログですが、看護体験のイベントがあったので、
その模様をお届け(゚∀゚)
飯田橋からは二人の生徒が参加しました^^
当日は、病院(地域の総合病院)へ行って、
まず、白衣にお着がえ|ω・)
その後2チームに分かれていよいよ体験がスタート(・∀・)ワクワク
Mちゃんに当日の流れを聞いてみました!
病院の看護師さんがついてくれ、
Mちゃんのチームは透析室へ行き、人工透析の説明を受けました。
説明の最後、実際に透析を受けている患者さんから話を聞いたようなのですが、
その話がまた印象的で。
その患者さんから、疾患から足を悪くした方の話を聞いて、
看護師さんから「足を悪くする患者さんが多いので、月一でフットケアをしています」
という説明をすでに受けていたMちゃんは、
説明と患者さんの声がリンクして、とても印象に残ったそうです。
透析をしている際、寝返りをうったり、ちょっとした動作で針が動いて
すぐにアラームがなる仕組みだそうなんですね。
すると技師さんが様子を見に来て、確認して、というシステムになってるようで、
ただの寝返りならいいけれど、それが命の危機につながる可能性もあるわけで、
ちょっとしたことでアラームが鳴るんでしょうね。
命の現場、という緊張感が伝わってきます。
そんなMちゃんの感想がこちら↓
「透析室で働いている看護師さんに、実際の様子を見させてもらいながら
看護師の仕事内容や人工透析について学びました。
患者さんに話を聞くこともできて、
とても貴重な体験になりました。」
続いて、Sちゃん↓
「今回の看護体験では、お年寄りの方々の採血と清拭を見学させてもらいました。
普段では絶対見れないナースステーションなどにも入らせてもらいました。
私の担当の看護師の方に、患者さんだけではなく、
患者さんの家族のことまで気を付けて仕事をしているという言葉がとても感動しました。
今回の看護体験はとても興味深く、良い機会だったと思いました。」
ナースステーションに入るって、とっっても貴重な機会!
看護師さんの配慮についても、よく気付けていて、立石が感動です( ;∀;)
最後に、一緒に頑張ったナースメンバーで記念写真☆彡
看護師を目指す生徒さん、
病院で働きたい生徒さん、
医療機器関連や技師等、病院に関する様々な分野で働きたい生徒さん、
皆さんの活躍を祈って、本日のブログを終えたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)/
以上、通信制高校サポート校
トライ式高等学院 飯田橋キャンパスでした!