トライ式高等学院オフィシャルブログ
兵庫 西宮北口校ブログ記事
2019年11月19日
西宮北口校ブログ
皆さんこんにちは(*^^*)
通信制高校サポート校
トライ式高等学院
西宮北口キャンパスです。
今回のお話は脳内神経伝達物質への配慮です。
一体、何を言っているんでしょうね(笑)
口に出すと思わず笑っちゃいました…
人間の行動に脳内神経伝達物質が影響を与えることは脳科学の分野で
明らかになってきているようです。
スタッフは医療や脳科学の専門家ではないので、詳細に説明することはできませんが
一般的に子供の特性「感情の不安定さ」「多動性」などは、この脳内神経伝達物質が関わっているそうです。
今回はその一部を紹介します。
皆さん「セロトニン」という言葉をご存じですか?
例えばですが、不安傾向の強いお子さんはセロトニンが不足していると言われています。
また潔癖症や強迫症状、自閉症スペクトラムのお子さんも同じくセロトニンの不足が原因の一つと言われています。
そんな「セロトニン」を出す方法には
見つめる
微笑む
話しかける
触れる
褒める
が有効だと言われています。
いわゆるコミュニケーションをとることですね(*^^*)
それにより安心感を与えることができると言われています。
ただ、 「触れる」に関しては先生と生徒という間柄難しいので、ご家庭やお友達同士で実践してみてください。
でも急に触れだしたらビックリするかもしれませんね(*^^*)
ホントかなと思われている方は是非、西宮北口キャンパスのスタッフを
見つめ、微笑み、話しかけ、褒めてみてください!
単純に喜びます!
もちろん、コミュニケーションを取る以外にもセロトニンを増やす方法はありますよ(*^^*)
↑西宮北口キャンパスのブースには小っちゃくて可愛いほうきが、かかっている当たり席があります!探してみてね(*^^*)
トライ式高等学院では不登校に理解のある先生が多くいます。
勉強だけでなく、様々な相談にものってくれます。
西宮北口キャンパスは開校したばかりのアットホームなキャンパスです。
一緒に作り上げてくれる仲間を募集しています(^^)/
ホームページもしくはフリーダイヤルから
気軽にお申込みください!
見学や相談お待ちしております(*^^*)