トライ式高等学院オフィシャルブログ
新潟 新潟校ブログ記事
2020年3月13日
新潟校ブログ
ブログをご覧の皆さんこんにちは。
トライ式高等学院新潟キャンパスです。
四月から慶應義塾大学法学部に進学するAさんの合格体験談です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は1年生の10月からトライに入学しました。
前の学校で人間関係で悩み、教室に行くのが怖くなったからです。
トライに入学した当初は同級生もほとんどおらず、不安でいっぱいでしたが、先輩達のおかげですぐに馴染むことが出来ました。
また、毎月行われるイベントや朝活に参加するうちにトライでの生活が楽しくなりました。
私が嬉しかったのはだんだん同級生の子が増えてきたことで、特に修学旅行ではあまり話したことのなかった子とも沢山話せる機会を持つことができたと思います。
後輩もしっかりしているだけでなく、面白い子が多くてトライでの生活はとても楽しかったです。
勉強面では前の学校を辞めたことを後悔しないようになるべくレベルの高い大学に行きたかったので、1年生の頃からコツコツ勉強するようにしていました。
3年生の夏までは国公立志望だったんですが、その大学の雰囲気が自分の行きたい大学とは違う感じがしたのと、2次試験のレベルが高くて私には無理だと思い、8月末には早慶志望になりました。
私立文系は英語が大切だと思うのですが、英語は幸い好きだったのでレベルの高い問題もあまり苦痛にはなりませんでした。
しかし、国語(特に古文と現代文の記述)が苦手だったので苦手ながらも時間を割くようにしていました。
また、早い時期から私立に絞っていた子よりも社会(私は日本史選択でした。)の知識が足りていないと痛感していたので、日本史も集中的にやりました。
トライは良くも悪くも自由なので自習の時間がとても大切だと思います。
また、授業の質を高めるために質問事項は事前にまとめて、授業時間を無駄にしないようにしました。
受験勉強で辛い時はテレビを見ていました笑 テレビを見るのを制限すると精神的ダメージが計り知れなかったからです。
ほんとに好きなことは制限しない方がいいと思います!
今の1、2年生はみんなしっかりしていて勉強にも真面目に取り組んでいるし、積極的に力を合わせて物事に取り組んでいる感じがして、あまり言うことはありませんが、個人的には積極的に先生に相談したり、ネットで調べたりなどの情報収集は誰よりもしたと思います!
この大学の対策は誰にも負けないと思えるくらい調べました!笑
あと模試の判定はE判定以外は本当に気にしない方がいいです!
早慶を受けようかなと思っている人はちょっとは質問に答えられると思うのでよかったら聞いてください
* イラストはRちゃんが描いてくれました。ありがとう♪