トライ式高等学院オフィシャルブログ
愛知 豊橋校ブログ記事
2020年6月5日
豊橋校ブログ
皆さん、こんにちは。
通信制高校サポート校のトライ式高等学院豊橋キャンパスです。
トライ式高等学院での単位の取得のサポートについて、今回はお話ししていこうと思います。
その前に…
たまに見学に来られたご家庭からこんな質問があります。
「トライでは単位は取れないんですよね?」
確かに、トライ式高等学院はサポート校ですので、高校の単位を取ることはできません。
ただ、連携校へご入学いただき、その連携校の単位を取るためのサポートをしっかりとさせていただいておりますので、ご安心ください!!
では、そのサポートについてのお話です。
★
・レポート・視聴票について
単位を取るためには、まずレポートと視聴票を提出していく必要があります。
これらは、教科書を見ながら、また、連携校が指定している動画授業を見ながら作成をしていきます。
初めてやるときは右も左もわからない状態ですので、どのように進めていくのかをはじめにお伝えしていきます。
また、提出期限があるため、計画をもってできるように、スケジュールを一緒に作成。その後、進捗を確認していきます。
もちろん、生徒自身が提出したかどうかも管理ができるように、管理用のツールも準備しています!
★
・スクーリング・単位認定試験について
単位を取るためには対面での授業も年に何回か参加をしていきます。また、スクーリング後に単位認定試験を受けて、それを合格して単位がもらえます。
そのときに、「自分はどの教科をいくつ参加しないといけないのか」ということが複雑な連携校もあるため、一緒にスケジュールを作成していき、抜け漏れがないように組んでいきます。また、慣れてきたときは自分で作成をしてもらい、確認をしていきます。
スクーリングや単位認定試験の当日も、不安であったり、現地で体調が悪くなってしまったり、忘れ物をしてしまったなど相談ができるとうれしいですよね。現地にトライの職員が行っておりますので、困ったときには頼ることができます!!
もちろん、スクーリングや単位認定試験の対策を事前に1対1の授業で行うこともできますので、より安心して当日に挑むことができます!!
★
いかがでしたか?
「トライでは単位が取れない」のではなく、「トライと連携している学校に入学すると単位が取れる」ということです!!
通信制高校をご検討中の皆様、是非とも少しでも興味を持たれましたら、フリーダイアル0120-919-439までご連絡ください。
以上、トライ式高等学院豊橋キャンパスでした。