トライ式高等学院オフィシャルブログ
徳島 徳島校ブログ記事
2020年6月16日
徳島校ブログ
麺の直径1.3mm未満は素麺
1.3mm以上はひやむぎ
らしいです!!!!
みなさまこんにちは、
通信制高校サポート校のトライ式高等学院徳島キャンパスです!
今回は珈琲ラバーのS君が
「ブログ書いてみたい!!!!!!」
と言っているのでお任せしようと思います!
題して…
トライ式高等学院生徒企画☆
Sくん書いてみよう( ^)o(^ )
バトンを受け取りましたSです!
福田さんがいつも丁寧に書いてある、徳島校のブログのレベルを下げないよう頑張ります!
さて、話はいきなり変わりますが、皆さん数学は好きですか?
僕は大好きです。
もちろん僕のように好きな人もいれば、「嫌い」「苦手」といった方もいると思います。
今回はそんな人たちのために、数学の面白さを伝えらえたらな、と思います!!!
まず、今回数学の面白さを伝えさせてもらうにあたって、使う題材を発表させてもらいます!
それは【相対性理論】です!!
「相対性理論???」
みなさんの頭の中はこうなっていると思います。
僕も最初はこうなりました。しかし、一度理解すると
「めちゃくちゃ面白い!!」
こうなると思います!!!
実際僕もこうなりました!
この面白さを皆さんにも伝えるために、なるべく分かりやすく伝えていきたいと思います!
それでは行きましょう!
まず、相対性理論とは?
ここから説明させてもらいます。
相対性理論には、特殊相対性理論と一般相対性理論の二つがあります。
「特殊」と「一般」と聞くと、「特殊」の方が難しく感じるかもしれませんが
実は、特殊相対性理論の方が簡単です!!
なぜかというと、一般相対性理論は「光」「速さ」「重力」を使って考え、一般世界において適用できる論理で、
特殊相対性理論は、「光」「速さ」だけを考えた、特殊世界において適用されている理論です。
イメージとしては、一般相対性理論が特殊相対性理論を包含している感じです。
この場で一般相対性理論を説明すると、5時間かっていしまいます(笑)
なので今回は特殊相対性理論だけを説明させていただきます。
次に、今回相対性理論を学ぶ上で使っていく数学の法則、理論について説明します。
相対性理論と聞けば、証明に何十行もかかる難しい理論を思い浮かべるかもしれません。
ですが、なんと今回使うのは
三平方の定理 と 速さ=キョリ÷時間の関係 だけです!!
三平方の定理とは、直角三角形があれば、斜辺の2乗はその他の辺の2乗の和に等しい という定理です。
速さ=キョリ÷時間の関係はいわゆる「みはじ」の関係ですね☆彡
本当にたったこれだけです。なんだか簡単そうに思えますよね?
そして地上には多数の原理があります。
その多数の中から二つ紹介します。…が、少々長くなりすぎたのでここからは次回に回させていただきます。
今回は前提だけで終わってしまい申し訳ないです。
次回こそ本論に突入しますのでよろしくお願いします!
ではまた来週!!
という訳で福田に戻りまして…
さ~~~~て
今回の絵しりとりは??
珈琲ラバーS君の妹、Sちゃん作!
トライ式高等学院では随時相談を受け付けております!
フリーダイヤル:0120-919-439