トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 池袋校ブログ記事

読書感想文コンクール📚

こんにちは!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院池袋キャンパスです。

本日は、来月1日から応募開始する

「読書感想文コンクール」についてご案内いたします。

応募期間

9/1(木)~9/22(木)

課題図書

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」 ブレイディみかこ 著

あらすじ: ”優等生の「ぼく」が通う元・底辺中学は、毎日が事件の連続。人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。時には貧富の差でギスギスしたり、アイデンティティに悩んだり。世界の縮図のような日常を、思春期真っ只中の息子とパンクな母ちゃんの著者は、ともに考え悩み乗り越えていく。落涙必至の等身大ノンフィクション。”

(引用元: https://www.shinchosha.co.jp/book/352681/ )

応募についての注意事項

◎原稿用紙を使用し、縦書きで自筆

◎本文1200文字以上2000文字以内(原稿用紙5枚以内)

◎1名1作品まで

◎作品は所属キャンパスへ提出

◎作品、学年、氏名は、トライ式高等学院内で、在校生や講師へ公表されることがあります。

贈賞

◎最優秀賞 3名(全国)

◎優秀賞 14名(各エリア:1名)

◎優良賞 42名(各エリア:3名)

◎入選 エントリー者

※活動歴として調査書にも記載

応募開始期間までまだ時間がありますので、

みなさんぜひ、勉強の隙間時間や、お休みの日などに

少しずつ課題図書を読んでみて、感じたことを文章にしてみてください!

感じたことを言語化するということは、とても難しいことですが、

受験でも、大学でも、仕事に就いても、この先非常に役に立つスキルですので、

今までやったことがない方・苦手な方も、この機会にぜひ挑戦してみてくださいね📚

応募したい、何か質問がある…等ありましたら、

お気軽にキャンパス長やスタッフにお声がけください!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院池袋キャンパス

よりお届け致しました。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他