トライ式高等学院オフィシャルブログ
茨城 水戸校ブログ記事
2022年9月1日
水戸校ブログ
こんにちは!
通信制高校のサポート校、トライ式高等学院水戸キャンパスです!
真夏のピークが去り、心地の良い気温になってきましたね。
9月というと、日本では夏休みが終わり2学期が始まるタイミングです。
ですが海外では、9月に新年度が始まる学校がたくさんあります。
アメリカやヨーロッパの国では、9月に入学式が行われることがあります。
なんか不思議な感覚ですよね。
桜を見ながらの入学式ではなく、コスモスを見ながらの入学式なのでしょうか。
でもなぜ、私たちからしたら中途半端な9月に入学式を行うのでしょうか。
それは、農業のスケジュールに関係するという説が濃厚だそうです。
ヨーロッパでは、夏に農業の忙しさが集中しています。
農家の多かった昔のヨーロッパでは、「忙しい夏は子どもにも農業を手伝ってもらいたい」という家庭と、「多くの子どもに学校に通ってもらいたい」という政府の想いを考慮し、農業が落ち着く9月に学業をスタートさせよう。ということで、9月に入学式を行うようになったといわれています。
では逆に、日本はなぜ4月に入学式を行うのでしょうか?
実は日本も昔は欧米の学校に合わせて、9月に入学式を行っていました。
ですが、9月に入学式を行うようになってから15年ほどたった時、
4月に改められました。
その理由は明確に分かっていませんが、納税の時期に合わせたことと、欧米から教授を呼ぶことが減ったためといわれています。
最近は、諸外国に合わせて日本に学校も9月はじまりにする運動もあったりしますが、まだまだ実現しそうにはないです。
日本人からしたら9月は夏休みが終わり、学校に行くことが楽しみな方もいれば、少し憂鬱な方もいるかもしれません。
アメリカやヨーロッパの学校のように、9月から新しい学年が始まるつもりで、新鮮な気持ちで登校してみるものいいかもしれませんね!
9月から始まる学校を楽しんでください!
以上、水戸キャンパスよりお伝えしました☆