トライ式高等学院オフィシャルブログ
長野 松本校ブログ記事
2022年10月7日
松本校ブログ
みなさん、おはようございます。
トライ式高等学院 松本キャンパスです。
タイトル見ましたか?
現在、朝の9時00分です。
高等学院の開校は朝の9時ですが、既に1人の生徒が登校しています。
電車が1時間に1本あるか無いかの長野県(の中でも山の中…)では電車1本、バス1本の遅れが命取りになることがあります。通勤、通学時間の色々はみんなありますよね。
その生徒は、高校1年生の秋に高等学院を見学にやってきました。
まだできたばかりの松本キャンパスでは、在籍生徒を全員集めても10人いないくらいでした。人間関係での悩みを抱えていたその生徒は、今の人間関係を変えて生活することを望んでいました。
しかし、転校してきた当初は誰かと目を合わせることも自信がなく、いつも下を向いていました。
そんな時、たまたま参加したオンライン文化祭やグループワーク、弁論大会や林間学校、他キャンパスの生徒と関ったことや登校が増えていくにつれ、活動的になっていく姿がそこにはありました。
今年が3年目、あと半年で卒業です。
何かの拍子に、たまたま夢が見つかり、進学したいと思う大学が見つかりました。
トライ式高等学院に転校するまでは、失敗→悪い事と捉えていたその生徒は、挑戦することを辞めていましたが…今では決して簡単ではない大学受験、夢に向かって行動しています。
アクションを起こせば、どこかでリアクションが起きます。
しかし、アクションが失敗につながることもありました。むしろ失敗だらけでした。
自己紹介ができず、泣いてしまうこともありました。
アルバイトが辛くて、泣いてしまうこともありました。
思いが相手に伝わらず泣いてしまうこともありました。
英検のプレッシャーで泣いてしまうこともありました。
悲しい事でも、嬉しい事でも、よく涙が出る生徒でした。
それでも、その生徒は頑張ります。
高校生活も残りあと半年。
楽しさ、寂しさ、希望、不安、様々な思案を抱え、今日も朝9時に生徒は登校します。
以上、松本キャンパスでした。