トライ式高等学院オフィシャルブログ
群馬 高崎校ブログ記事
2023年6月16日
高崎校ブログ
皆さんこんにちは。
群馬県高崎市にある、通信制高校サポート校 トライ式高等学院高崎キャンパスです。
本日もご覧いただきありがとうございます。
今日は実際にトライ式高等学院高崎キャンパスへ通っている生徒さんへインタビューをしたので是非目を通していただきたいです。
名前:Wさん (趣味:写真を撮ること。主に風景写真)
Q1:高校(中学)に行けなくなったのはいつ?
高校1年生の夏休み明けから(3ヶ月ほど引きこもっていました)
Q2:行けなくなった理由は?
1つは、頑張り続けることに疲れてしまったから。
もともと別の全寮制の学校から全日制の学校への再入学だったため、周りの人たちより年齢が1学年上で、「年上なんだから、みんなより頑張らなくては」と思ってしまい疲れてしまいました。
2つ目は、人間関係において問題が起き人と関わる事がさらに苦手になってしまったから。
もともと人と関わる事が苦手でした。前籍校の文化祭である出し物のリーダーをすることになり、リーダーとしての役回りをうまく果たせませんでしたが、優秀な副リーダ―のおかげで文化祭自体は成功。引け目を感じてしまいました。
Q3:トライ式高等学院へ見学に来たのはいつ?
不登校になって3ヶ月後である高1の冬。
沢山の人がおり、年齢も様々で大学生くらいの年齢の人もいて多様性を感じました。
Q4:トライ式高等学院での体験授業は受けましたか?
見学の翌月に受けました。
先生はとても優しく親身に話を聞いてくれました。
Q5:トライ式高等学院に入った理由は?
それまでずっと家にいて、このままではまずいと思い始め将来への不安と焦りから入学を決めました。
Q6:今はどのように過ごしていますか?
頑張りすぎず、頑張らなすぎず、適度に過ごすということを軸に過ごしています。
1日3時間以上は勉強すると決めていますが、最高9時間までと上限を決めています。
どんなに忙しくても日曜日は必ず休む日と決めています。(勉強をしない日)
今週の日曜日はトライの友達とキャンパスの近くの山でサイクリングをする予定です。
Q7:悩んでいる中高生へのメッセージ
~これからトライへ入られるみなさん~
「大変」とは自分が「大」きく「変」わると書きます。
今は色々と大変な時期かもしれませんが、人間腐らなければ大抵のことは何とかなります。私たちと一緒に大変な時期を乗り越えていきましょう。
~見学を迷っているみなさん~
様々な理由で学校へ行けなかったり、行かないという選択をした皆さんは、
今、自らの将来や進路について大いに悩んでいることと思います。
そして大きな不安や焦りを感じているのではないでしょうか。
その時こそ一度止まってじっくり考えてみてはいかがでしょうか。
「正」しいという字は「一」度「止」まると書きます。ですからみなさん一度止まって自分はこれからどう過ごしていくべきかよく考えてみてください。
私たちは皆さんの考えるという作業のお手伝いが出来ると考えています。
インタビューは以上です。
最後に写真が趣味のWさんが撮影した写真をご覧ください。
**************************************************************************************
Wさん、不登校の経緯やトライに入る際の心境の変化まで沢山のお話を聞かせてくれてありがとう。
スタッフとしても、トライ式高等学院高崎キャンパスへ来てお休みの日に生徒同士でサイクリングへ行き休日も有意義に楽しく過ごしていることを本当にうれしく思います。
今、悩んでいる皆さん、是非一度トライ式高等学院高崎キャンパスへ見学に来てください。
スタッフ、講師、生徒一同お待ちしています。
■■□□トライ式高等学院 高崎キャンパス□□■■
〈キャンパス住所〉
群馬県高崎市栄町3-23 高崎タワー21 2F
〈お問合せ〉
トライ式高等学院本部 0120-919-439
〈トライ式高等学院 HP〉
〈トライ式高等学院 高崎キャンパス HP〉
https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/gunma/takasaki/
〈個別相談予約フォーム〉
https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3
個別相談・オープンキャンパスのご予約を随時承っております。
ぜひ、実際に高崎キャンパスへお越しください。
些細な事でも構いません。お気軽にご相談ください。