トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

滋賀 草津校ブログ記事

トライで特進科へ!

滋賀県の皆様、こんにちは!
滋賀県草津市の通信制高校サポート校
トライ式高等学院草津キャンパスです

梅雨の中休み

ジメジメしますが、雨降りでないだけマシですね

夏はすぐそこまでやって来てます

みなさん準備は大丈夫ですか?

何の準備?

強い日差し🌞を迎え撃つ覚悟?😎ですよ

さて、今日は普通科⇒特進科へ転科をされた生徒さんにお話しを伺いました

🐰…Mちゃん   🐸…スタッフ木村

🐸…転入学のきっかけを教えてください

🐰…中3の冬に病気になって入院しました。中高一貫校だったので体調が悪くても高校はそのまま進学できました。高1の5月頃から学校へ行き始めたが、勉強に追いつくのが難しかった。体調が良くないと授業も出られないし、学習がどんどん遅れて進級も難しくなりました。そこで、お父さんとお母さんが見つけてくれたのがトライでした。

🐸…進級が難しいと分かった時点ですぐにお父さんとお母さんが動き出してくれたんですね。トライのOC(オープンキャンパス)は参加したの?

🐰…はい。

🐸…在校生のお話は聞けましたか?

🐰…はい。たまたま同じ学校に行っていた先輩がトライにいらしたので、その先輩のお話を聞けたのが良かったです!安心しました

🐸…OCの後に体験授業とかも受けてみましたか?

🐰…はい。数学と英語の授業を体験させてもらいました。初めはとても緊張しました。もともと学校へ通いたいのに体調が悪く行けなくなってしまったので、学校へ通えるのが嬉しかった。初めは通信制高校と言ったら学校へ通わないイメージだったので、思っていたのと全然違うと分かりました。みんなトライのキャンパスに通っているから。

🐸…トライに実際に来てみて知ったことがたくさんあったのね。

🐸…今はどんなスケジュールで生活しているのかな?

🐰…朝は8時頃に起床して

 体調がいいときは9:30頃から自宅学習をスタート、体調が悪いときはAM中はゆったり過ごします午後からの授業に設定してもらっているのでお昼を食べてから登校、夕方まで学習をして帰るという感じです。

🐸…体調によって一日のスケジュールを臨機応変に変更しているんだね。トライの登校スケジュールはどんな感じ?

🐰…今は週4日登校しています!2日は授業のある日、あと2日は自習ベースの日です。

🐸…Mちゃんは先日の夏期面談で特進科へ転科されたとの事ですが、どうして?

🐰…大学受験をしたいという気持ちが固まったからです!

すこしでも早く受験勉強を始めたい、ライバルに少しでも早く追いつき・追い越したいんです!

🐸…将来の夢があるんだと目を輝かせてくれるMちゃんですが、ズバリ今の目標を教えてください

🐰…まずは、高2の学力に追いつくこと

  体調面では、悪いときでも気持ちが落ち込みすぎないよう、前向きな気持ちを忘れないでいることです。

🐸…最後に今、学校を悩んでいるという人へメッセージをお願いします

🐰…全く同じ悩みを持つ人は少ないかもしれませんが、変わりたいという気持ちを大切にして欲しいと思います。気持ちが動けば変わって行けると思います。

体調の良しあしに関係なく、自分の夢に向かって頑張りたいんだ!とまっすぐな気持ちを伝えてくれたMちゃん。トライ式高等学院に転入学し、体調が整って行くことでいろいろな事にチャレンジできるようになりました。体育祭にも応援参加できたし、修学旅行へも行く予定です。勉強・イベントと充実した高校生活を楽しんでほしいです

今、学校へ行くことに悩んでいる君

進学を諦めたくないけどどうしたらいいのかわからない君

環境が変わればいろいろな面で変わっていきます

まずは、一歩踏み出してみませんか?

【7月オープンキャンパス情報】

🐟 7月1日(土) 10:30~

🐟 7月22日(土) 10:30~

少しでも検討されているご家庭は是非ご参加ください!!

🌻トライ式高等学院草津キャンパスをもっと知りたいなと思った方

🌻生徒はどのようなキャンパスライフを送ってるの?

🌻進学先検討の中学生も

🌻転入相談の高校生も

🌻居場所探しの生徒も大歓迎です。

まずは、一度お話しませんか?

文章ではなかなか分からない草津キャンパスの雰囲気や

学習状況などを知って頂くために毎月2回オープンキャンパスを開催しています!

📞0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他