トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 天王寺校ブログ記事

【生徒インタビュー】自分の思いを上手く伝える秘訣とは??

先週行われた弁論大会キャンパス予選で、見事エリア予選に進出が決まったAちゃんのインタビューをお届けします🎤

エリア予選が迫ってきてドキドキのなか、たくさんお話してくれました🙇✨

キャンパス予選の様子も先日投稿しているので、ぜひ併せてご覧くださいね👀💖

【イベント報告】📚弁論大会💬

.

Q:ひとまずキャンパス予選が終わったけど、感想を聞かせて!👂

A:準備が大変でした!💦

一か月前ぐらいから書き始めて、言いたいことはたくさんあるけどそれを限られた時間のなかのまとめる作業がむずかしかったです😭😭

結局1週間前ぐらいに出来上がりました!

原稿はできたけど、またそれが修正して出来上がって、最終弁論大会だから覚えないといけないのが難しかったです💦

ジェスチャーをつけて、抑揚をつけて、いちばん伝えたいところを大きな声で話す練習をしていました😊👌

弁論大会に適したように完成させるまでに時間がかかりました!!

前日に原稿を読んでいて、「ジェスチャーいるよな」と思ってぱっとつけて練習しました^^

ジェスチャーをつけることは忘れるから、ここは絶対に忘れないという部分を覚えました😄👍

.

Q:弁論大会に出ようと思ったきっかけは??

A:初め出ようと思っていませんでした🙇

誘われて「まじ?」と思ったけど、出るならちゃんとしたいと思って書き始めました📝✨

いざ書いてみると書く時間がたのしかった!

そこで本当に出ようと思いました✨✨

.

Q:実際に出てみてどうだった!?

A:発表するまでのドキドキがやばかったけど、話し始めたら物怖じすることなく発表できました😄👍

質疑応答のときに思ったように答えられなかった部分がありました・・・💦

まだ分析しきれてないところが見つかったから、エリア予選に活かしたいです★☆

.

Q:次のエリア予選の意気込みを聞かせて!!

A:もっとレベルが上がると思うから、文章をもっとブラッシュアップして臨まないといけないと思う!!

でもただ発表するだけじゃなくて、皆の発表も聞いて自分の価値観や持ってるものをまた良いものにしたいと思っています\(^o^)/

.

Q:話が少し変わるけど、もう大分トライに慣れてきたように見えます!!トライに転校しようと思ったきっかけを教えて!

A:通信に転校しようと思っていろいろ見ていました💁‍♀️🎈

勉強したいと思ってたけど自分でやっていく自信なくて、ちゃんと勉強をサポートしてくれるところがいいと思っていました🌟

母親が見つけてくれて、話を聞いてみようとキャンパスに来たのがきっかけです!

他の通信制高校は資料請求をしましたが、スクーリングは県外であったり、レポートだけ出して大学受験できないようになる心配がありました😭

通信でも勉強できるところがいいと思っていたのでトライに決めました

2年の1月にトライに転校してきました🏫

前籍校では単位が危うくて、高校は皆と同じタイミングで卒業したいと思っていたので転校を決心しました!!

.

Q:トライに転校してきてどう!?

A:自分のペースで登校できるし、授業もわかりやすいし、自分に合っている先生に教えてもらえているので、とてもいいなと思います😄👌

トライでは数学と、小論文の授業を受けています!

数学はレポートを教えてもらっています🖊

サークルはあまり参加してないけど、行事に参加したら周りと話すことがあります

弁論大会が終わった後に二年生が話しかけてくれて喋りました🤩🤩

自分のペースでつながりを持てるのもいいなと思います🎵

.

Q:卒業後は??

A:総合型選抜での受験を考えています😊

芸大のクリエイティブライティングコースに進学したいと思っています📝✨

最初は文学部にいこうと思ってたけど、自分がやりたいのは文章を書くことだと思い、進路変更しました^^

本の帯を書く人になりたいと思っています!!

そのために本をたくさん読むように、またたくさんいろんな人と喋るようにしています🙌

美術館に行って、伝統・価値観に触れるようにもしています✨

トライでは、たくさん自分の言葉で表現する機会(読書感想文や弁論大会など)を与えてもらってるので全力で取り組むようにしてます\(^o^)/

.

Q:ブログを見てくださっている方にひとこと!!

A:自分のペースで勉強したり、行事に取り組んだり、自分のやりたいことに全力投球できるのでぜひ来てください!!

勉強のサポートもしっかりしてもらえるし、進路の話も聞いてくれます🌞

自分のペースで進められるから無理せずに高校生活を送れる!!!

.

授業後にたくさん話を聞かせてくれました^^

ありがとう!!!そして7月6日のエリア予選、頑張ってね🏴✨

👆エリア予選に向け、最終調整中のAちゃん📷

*************************************************************************

【フリースクールをお探しの中学生の生徒さま・保護者様へ】

中学校への復帰サポート、中学校の代わりとしての登校・居場所のサポート・学習サポートについてご案内可能です!第二の居場所を見つけませんか?

【高校への新入学をご検討の中学3年生の生徒さま・保護者さまへ】

2023年4月新入生のご入学受付を開始しております!

入学検討中の高校体験プランもご用意しております。

是非お早めにお問い合わせください!

自分に合った高校選びのために早期の見学開始をお勧めしております♬

【ご転校を検討されている高校1年生~3年生の生徒さま・保護者様へ】

履修状況などに合わせて個別にご相談させていただいております!

お早めにご相談いただければ幸いです。

転校検討に向けて、マンツーマン授業の体験・サークルやイベントへの参加体験も可能です。

生徒さまの状況に合わせたカリキュラムをご提案致します。是非お気軽にお問合せくださいませ♬

個別相談会も随時受付していますので、ぜひご参加ください!

☆オープンキャンパスはコチラ↓

https://www.try-gakuin.com/opencampus/

☆個別相談会はコチラ↓

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他