トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

香川 高松校ブログ記事

教務本部✨主催!!進路ガイダンスを受けました📜𓂃🖋

【通信制高校のサポート校 トライ式高等学院 高松キャンパス】のブログを覗いてくださり誠にありがとうございます😊

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。

こんにちは!

トライ式高等学院 高松キャンパスです!

 

4月19日にオンラインで全国イベントとして行われた、

『進路ガイダンス』

 

高松キャンパスは、この日ホームルーム&新入生歓迎会があったため、

参加できないので、 

別日を設けて行う予定をしておりました…が…

 

なんとこのたび、キャンパスで実施する日に

教務本部の方が来てくださり✨

「オンライン」ではなく

👏直接👏進路ガイダンスを受けることができました♪

 

 

進路ガイダンスでは、

専門学校と大学の違いについて具体的に学び、

自分が将来どちらに進学したいのか。を考えてみたり…

高校生活で身につけたい力と、

その力をつけていくためにそれぞれが

「自分なり」に目標設定をする、という内容。

 

自分の考えをまとめたあとは、近くの生徒同士で

グループワークとして自分の考えを発信する時間もあります。

 

苦手な生徒からしたら、

「うわぁ~💦発表なんてできない💦」

「言葉にするのが難しい、なんて言えばいいの~😵」

なんて考えてしまうと思います。

 

でも・・・

今後社会に出るために、少なからず必要なことでもあるのは、

紛れもない事実です!!

 

なので、この機会に

うまくいかなくてもいい、失敗してもいいから

「とりあえず、やってみよう」という気持ちで

参加してほしいなと思っていました。

 

ガイダンスが始まってみると・・・

 

 

みんな、すごい集中力です✨

ワークシートに自分の考えをどんどん書き出します。

 

もちろん、思うように進まないこともあります。 

言葉が出てこなかったり・・・・

漢字がわからなかったり・・・

 

自分で「うーん」と頭を悩ませ、思考を巡らせる

その時間こそが、今後へつながっていく大事な時間だと思います😊 

 

グループワークでは

はきはきと発表する子もいれば

思うように話せない子もいます。

 

ただただ、今回経験したことはみんなにとってプラスです。

 

「もっとこうすればよかった」と思うことがもしあったのなら、

今後に活かしていってくださいね😊!!!

 

そのためにどうしたらいいの~💦などの相談は

もちろんキャンパス長・スタッフが受け付けますよ✨✨

 

 

個人的に、印象に残ったお話をご紹介させてください。

 

「マンツーマン授業」を賢く使おう!というお話。

授業は、講師の先生が指導をしてくれる時間。

みっちり濃い「1コマ60分」を過ごすことが出来ます。

 

そこでは「教えてもらう」ことが出来ますが

その後「修得」するのは自分の力。

 

60分の授業の質を高め、より意味のあるものにするためには、

次の授業までに自分でどんどん演習をすること。

そして、次の授業ではまたその演習の中でつまづいたところや、

新しいことを教えてもらう。

 

その繰り返しで、60分間でより多くのことを吸収していこう!

というお話です。

 

自分で解く。

授業で教わる。

 

これを忘れずに授業を受けていきましょう!!

 

進路ガイダンスは、高1&高2で新しくトライに入った生徒向けに

定期的に開催していく予定です。

 

もちろん、新しく入った生徒以外も

受けたい生徒はだれでも受けられます!!

 

次回のガイダンス、受けたい方は

ぜひぜひご参加くださいね~😊😊

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。

トライ式高等学院は、生徒さんの夢や目標を全力でサポートします!

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。

 

 

高松市だけではなく、丸亀市,坂出市,善通寺市,三豊市,さぬき市,東かがわ市,新居浜市,四国中央市からも自分のペースで登校中☆

 

不登校や起立性障害にお悩みの方、フリースクールをお探しの中学生の方、

ぜひ一度、キャンパスにお話しにおいでください🌟 

ご相談・お問い合わせお待ちしております😊

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。

★☆★☆高松キャンパス★☆★☆

〒760-0054 香川県高松市常磐町1丁目3-1瓦町FLAG9階

TEL:0120-919-439

HP:トライ式高等学院 トップページ

Instagram:トライ式高等学院 公式インスタグラム

新しくきれいで広いキャンパスでお待ちしております(^^)/

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他