トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 布施校ブログ記事

転校生インタビュー:思い切って大学進学へ!高2Oさんの場合

こんにちは!

トライ式高等学院布施キャンパスです!

今回は、高校2年生のOさんにインタビューしてみました!

Oさんは、1年生の頃は大阪府外の全寮制の高校に在籍していました。どんなことを今感じているのか聞いてみます🎤

↑キャンパス長とOさんです✨

Q:いつからトライに通っていますか?

A:1年生の冬に転校手続きをして、4月はじまってすぐくらいから通い始めました。

Q:転校を考えたきっかけは何でしたか?

A:1年生のころ、当時の学校の先生に進路について指摘を受けて、よく考えた末、

転校して大学進学をしようと決めました。

全寮制の当時の高校も楽しかったのですが、卒業と同時に専門職への就職となるため、

大学にいくためには転校する必要がありました。

Q:転校先はどうやって探しましたか?

A:お母さんが探してくれて、トライに決めました。

Q:はじめてトライに来た時、どう感じましたか?覚えてる?(笑)

A:だいぶ静かな環境だったのが驚きました。

授業ブースで集中して勉強している子が複数いたのが印象的です。当時は大きな声で挨拶してしまって、生徒のみんなが驚いてないか心配してました。

Q:転校してからはどんな風に過ごしていますか?

A:好きなことを勉強しています。週に英語2時間・国語2時間、今月末の漢字検定2級の学習、在籍している通信制高校のレポートをやっています。

Q:転校してきてから、「自分のこんなところが変わったな」とか考えることはありますか?

A:勉強が苦手でしたが、抵抗感が和らぎました。

最初は以前の寮生活が恋しくて、実家に戻ってきたのにホームシックになってました。

でも勉強の仕方がわかってきて、キャンパスの子たちと仲良くなってから、生活を楽しめるようになりました。

Q:友達ができたのは、Oさんの中できっかけはありましたか?

A:転校してすぐのホームルームと、林間学校です。

Q:転校当初はイベントが続いたと思いますが、印象的なものはありますか?

A:林間学校で勾玉をつくったことです。バーベキューはなかなか火が着かなくて大変でした…。嵐山で食べ歩きしたのも楽しかったです。

Q:いま取り組んでいる勉強はなんですか?

A:チームプレゼン大会の準備について、論文やグラフを読んで考えを深めています。ジェンダーギャップについてみんなで話し合っています。グループワークが苦手なので、練習になってるなと感じています。

Q:大学の勉強にもつなげられそうだよね!大学進学に向けて取り組んでいることは?

A:まずは基礎固めというところで、英単語は毎日欠かさず50個覚えるようにしています。

漢字検定も、次の6月で2級合格をめざします。英検も冬に2級挑戦のため、勉強中です。

10時~遅くて20時までいることもあります。

できるだけ机から離れないことを意識して勉強しています!

Q:Oさんにとって、布施キャンパスはどんな場所ですか?

A:自己を高める場所です。先生方のご教鞭のおかげで頑張れています。

Q:あまりに立派なお返事に感動です…。今後ともよろしくね!!!

A:こちらこそ、よろしくお願いいたします!

~~~~~

布施キャンパスでは個別相談会や体験授業を随時開催しております。

平日の日中にご見学であれば、生徒の日頃の姿をご覧いただけます✨。

気になることがある方は、下記まで是非お問い合わせください!!お待ちしています🥳

フリーダイヤル 0120-919-439 までご連絡ください☆

【6月オープンキャンパスのご案内】

6月23日(日曜日) 17時~18時半

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他