トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

佐賀 佐賀校ブログ記事

🎤弁論大会&チームプレゼン大会📃の開催が近づいてきました🌟

佐賀県にお住まいのみなさま、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

通信制高校サポート校 トライ式高等学院佐賀キャンパス です。

6月は全国のトライ式高等学院で「弁論大会(高3生の部)」キャンパス予選

「チームプレゼン大会」エリア予選が開催されます。

テーマはそれぞれ3つから選びます。

《弁論大会のテーマ》

  • 私が大切にしている価値観
  • 挫折を乗り越えた経験
  • 高校生活と夢

《プレゼン大会のテーマ》

  • 地域の取り組みについて
  • 自キャンパスの部活動や委員会の取り組みについて
  • 社会問題についての解決策

佐賀キャンパスでは出場する生徒たちが準備に励んでいます!✊

弁論大会は、人前で自分の考えを話す貴重な機会です。

文章の構成から言葉選び、相手に届く話し方など

様々な要素が求められます。

一人で自分を見つめなおす時間にもなりますね。

「価値観って…なんでしょう?…」と質問してきた生徒もいました😊

改めて考えているうちに深い世界に入ってしまったようです🌀

プレゼン大会は、調べもの、アンケートやインタビューなどを行い

仲間と一緒に資料をまとめ上げていく作業です。

もちろん、時間内でわかりやすく伝えるための発表練習も必要ですね。

佐賀キャンパスでは、県庁の方へのインタビューに伺うことになりました📞

ミーティングでは「せっかくお話が聞けるから、ネットで調べても

分からないような内容の質問をしたいよね」

「できるだけ事前調査を詳しくしてから行こう」など建設的な意見が聞こえていました👍

弁論大会やプレゼン大会のようなコンテストへの参加は、

自分の成長に繋がるとても良いチャンスです!

さらに、推薦入試のための実績づくりにもなりますし、

今回は応援側になった生徒も、ぜひ次の機会には参加を待ってます🤗

出場者はそれぞれの発表日に向けて、着々と準備を進めていたり

「まだまとまらな~い」と焦っていたり、みんな頑張っています!

当日が楽しみです✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トライ式高等学院へのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-919-439 まで!

.

現在悩んでいる方や、一度キャンパスを見てみたい方は

お気軽に個別面談・オープンキャンパスにお越しください☺

↓↓↓下記より、受付しております!

🌟オープンキャンパス予約フォーム

🌟個別相談予約フォーム

.

【資料請求】はこちら

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他