トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 新浦安校ブログ記事

チームプレゼン大会への道のり~CHIBA★IBARAKI~プレゼンは魔法の泉~

みなさん、こんにちは(○≧▽≦)ノ
トライ式高等学院 
新浦安キャンパスです。

今回の報告は、
プレゼンテーション大会です。

高校生活でプレゼンテーションを行うことは、
将来のスキルを磨く絶好の機会です。
皆さんの想像力とスキルを存分に披露しましょう!

.

プレゼンテーション大会は、
コミュニケーション能力、
リサーチ能力、
自信の向上など、
スキル向上につながります!

また、将来のための準備として
進学先や職場での
プレゼンテーションにとても役立ちます!

.

あっという間に
大会当日が来てしまった!
という印象ですが、、、
大会までの数日間
ほんとに沢山の時間を費やし
構想を練ってきました!

参加条件は、
全てのトライに所属する全員の
高校生が参加可能で、
チームでのエントリーとなります。

.

我が、新浦安チーム名は
「KKニョッキーず」
新進気鋭の新1年生!
仲良し2人です。

☝🏻こちらの猫が「ニョッキ」🐈‍⬛
ではなく、、、生徒の愛猫の
お名前が「にょっき」ちゃん🐈‍⬛
だということでチーム名を決定!

.

—————————————————
プレゼンテーションのテーマ
「現代の不登校の現状について」
—————————————————

テーマに関連する様々な視点からアプローチし
情報をしっかりリサーチし
緻密なデータ分析と
説得力のあるプレゼンを
直前まで相手に伝わりやすい資料作成にすべく
綿密に作り込みました。

慣れないパワーポイントを使い
毎日遅くまでキャンパスに残って
資料作りをする姿は
とても誇らしいものでした!

【審査基準】
✍🏻 テーマの整合性
✍🏻 研究内容の適切性
✍🏻 意見反映の有無
✍🏻 スライドの構成性
✍🏻 ビジュアルの工夫
✍🏻 発表のスキル
などが評価されます。

.

私からのアドバイスは3つあります👌🏻

1.スライドの作成
視覚的にわかりやすく、
シンプルなデザインにしましょう。

箇条書きや画像を活用し、
文字数を減らすことで、
聞き手が資料だけを見る時間を減らし、
話し手に目を向けてもらいましょう!

2.リハーサル
1発OKなんて奇跡は、
実際にはあまりありません。

何度も何度もスムーズに話せるように
練習あるのみ!

友人や家族に見てもらうことも有効です。

3.ボディランゲージ
自信を持って話すために、姿勢や視線、
ジェスチャーに気をつけます。
自然な笑顔も忘れずに😊

入学して、たったの2か月しか経ってません。
この2か月での成長はとても素晴らしく
内容も、目を見張るような内容のものでした。
審査員の質疑応答にも、
ぶれることなく解答する事ができました。


2人は林間学校で濃密な時間を過ごした事もあり
とても、素晴らしい仲になりました。
お互いを信頼し、発表前には
「お前ならできるよ!」と肩を叩き
励まし合う姿がとても感動しました!

.

今回、
他のキャンパスのプレゼン発表を見て、
色んな感情が湧いたと思います。

来年の、みなさんの
参加をお待ちしています!

一緒に素晴らしい
プレゼンテーション大会を
作り上げていきましょう。

.

昨年の👉🏻👉🏻プレゼン大会の様子👈🏻👈🏻はこちらから

前回の👉🏻👉🏻ブログ👈🏻👈🏻はこちらから

【個別相談・オープンキャンパス】
新浦安キャンパスの個別相談・オープンキャンパスは
👉🏻👉🏻こちら👈🏻👈🏻より
受け付けております

.

【資料請求】は
👉🏻👉🏻こちら👈🏻👈🏻より

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他