トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 春日部校ブログ記事

【春日部キャンパス】日本語教師にインタビューしました

こんにちは!トライ式高等学院春日部キャンパスです(^^)/

9月からいよいよ始まる大学推薦入試に向け、春日部キャンパスの受験生たちもますます力強く準備に励んでおります✊

そんな中先日は、将来✨日本語教師になりたい夢✨をもつUちゃんのために、現役で日本語教師として活躍されている横谷久美子さんを春日部キャンパスにお招きし、実際のお仕事の様子をお聞きする機会を設けました。

まずは実際に使われている日本語テキストを見せて頂き、「聞いたことあるテキスト~!!」と伝説の書を手に取るように感動しながら食い入るUちゃん。そして、事前に準備した質問「どんな国からの生徒さんが多いか?」「何人くらいの生徒さんを教えるのか?」「文化の違いを感じる瞬間は?」などなど、一生懸命に聞きこみました。

特に、文化の違いを感じる瞬間のお話では、各国の生活習慣や長~いお名前など、「そんなことがあるのね!!」とお話に同席したスタッフも興味津々なことばかりでした👀

横谷さんとのお話のあと、Uちゃんがお話をお聞きした感想を書いてくれましたので、掲載します。

🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤

今回実際に日本語教師をしている方にインタビューをして話を聴かせてもらったことで日本語教師としての詳しい職務内容や待遇、資格に関すること、海外と日本での日本語教師の待遇の違い、生徒さんの進路、教えていて大変なこと、やりがい等を知れてより自分の将来、そして中学校の時から漠然とイメージをしていた日本語教師になるという夢を具体的にイメージすることが出来ました。

実際のお仕事についても具体的に話を聞けたので、前より現実的に日本語教師になりたいと思いました。今年から日本語教師は国家資格となって資格試験の難易度も上がりますが、より勉強に励んで日本語教師の資格対策に強い大学に合格して絶対に日本語教師という夢を叶えたいと思いました。

今回のインタビューを実現させて下さったスタッフの方、日本語教師の方 etc… 全ての方に心から感謝したいです。本当にありがとうございました!

🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤

ずっと憧れていた日本語教師の実物✨に出会えて、将来への希望を更に強く、受験へのモチベーション爆上げ🔥になったUちゃんでした。

Seeing is believing!!(見ることは信じること)

想像だけするよりも実際に見ると、世界が変わるほどの衝撃と実感が沸きます。

皆さんも行きたい大学に足を運んだり、将来の職業に関わる活動に参加して実際にそこで働く方にお会いしたり、どんどん世界に出て行きましょうね!

横谷さんのお話の中で、タイの方がスポーツの名称やお菓子の名称などをニックネームとしていらっしゃるという方が多いというお話があり、とっても興味深かったので、「自分たちもニックネーム考えてみよっか!」とUちゃんとスタッフ船山で考えました♪

Uちゃんは、自分の推しアイドルの名前から「フィリックス」にして、船山はセブンイレブンのラングドシャが推し菓子なので「ラングドシャ」にしました。今後は「ラングドシャさん!」と呼んでも船山振り向きますので、よろしくね(^^)/

横谷さん、大変貴重なお話を本当にありがとうございました!!

また春日部キャンパスにいつでも遊びに来てくださいね!マジです!よろしくお願いします!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★春日部のフリースクール・不登校支援★トライ式高等学院  春日部キャンパス★

〒344-0067埼玉県春日部市中央1丁目1-5小島ビル5階

春日部キャンパスへのアクセスは春日部駅西口改札を出てすぐです!

一人一人の夢や目標実現にむけて教職員一丸となりサポートしています

中学生・小学生のサポートも対応!

【お問い合わせ:トライ式高等学院本部】

0120-919-439

【トライ式高等学院 ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/

【トライ式春日部キャンパス ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/saitama/kasukabe/

【個別相談予約フォーム】

個別面談・オープンキャンパスの御予約を承っております。

是非実際に春日部キャンパスにお越しください!

些細なことでも結構ですので是非ご相談にいらしてくださいね!

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他