トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

三重 四日市校ブログ記事

高3弁論大会!キャンパス予選

今回は先日キャンパスで行われた「弁論大会」の様子をお伝えします✨

弁論大会に参加したみなさん

弁論大会は、自分の言葉で観衆に思いを伝える行事です。

3つのテーマから1つテーマを選びます。

制限時間3分という制限の中、工夫をして伝えることがポイントです。

弁論大会の実施がアナウンスされてから、多くの生徒が参加するかどうか非常に迷いながらも”みんなでやる”ということで挑戦してくれたように思います💪✨

人前に立ち、自分の作った文章で自分の考えたことを述べることは難しいことだと思います。

講師の添削では、弁論の書き方などの基礎から丁寧に指導を受けることが可能ですし、自分で書いたものを準備して授業内で表現があっているかなど、伝わるように内容をブラッシュアップしている生徒もいました🦕

しっかり前準備できていた生徒もいましたが、受験生ということもあり、模試や他の資格試験と両立しながらの準備は忙しかったのではないかと想像します。

当日は、普段自習しているスペースのレイアウトを変更して、前に発表者、審査員3名、発表の順番を待つ3年生と、先輩の発表を見守る後輩たちがいました。

(1・2年生も秋に弁論大会を実施予定です!!)

審査員と会場の様子
審査員と会場の様子

多くの人に注目され、目安時間を意識しながら話すことは、入試前の大きな挑戦になったと思います。

発表中に手先が震えている様子も見られましたが、みんな最後まで話終えることができました。

実際の発表の様子

弁論発表の場で初めて聞いた今後の展望など、思いを聞くことができるスタッフにとっても貴重な時間でした☺

発表後の質疑応答にも淀みなくはっきりと答えている姿に、みんな強くなったなあと感じました。

審査員からの質疑に応答する様子

参加後、「人前で話すことに慣れるための経験が積めた」と話してくれる生徒もおり、例年通り実施することができてよかったです。

キャンパス代表は2名!エリア予選でも頑張ってください!👏👏

生徒の皆さんは一緒にキャンパスで応援しましょう🙌

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他