トラむ匏高等孊院

MENU

トラむ匏高等孊院オフィシャルブログ

兵庫 䞉宮校ブログ蚘事

生埒の声🎀「トラむに来お心が楜になりたした」高校1幎生O君

こんにちは。通信制高校サポヌト校トラむ匏高等孊院䞉宮キャンパスです🏫

䞭孊生から登校難枋ずなり、党日制高校の受隓をせずにトラむ匏高等孊院に入孊を決めたO君にむンタビュヌを行いたした🎀

Q.高校に行きづらくなったのはい぀頃ですか

äž­å­Š2幎生の6月頃からです。起立性調節障害になっおしんどくなっお、週23日ぐらいの登校になっおいきたした。䞭孊3幎生の3孊期はほが孊校には行けおいたせん。

Q.䞍登校になった理由は䜕だず思いたすか

äž­å­Š1幎生の時は成瞟も良かったけれど、䞭孊2幎生になっおから少しず぀その成瞟も萜ちおいきたした。80点だったのが70点。酷いテストは50点40点のものも。それで自信も無くなっおいったし、勉匷に察しお苊手意識も出おきたように思いたす。

Q.トラむ匏高等孊院に芋孊に来たのはい぀ですか

äž­å­Š3幎生の倏のオヌプンキャンパスです。起立性調節障害になっお、家族から「こういう遞択肢もあるよ」ず通信制高校の存圚を教えおもらい、自分の䞭で遞択肢が「党日制高校」ず「通信制高校」の2぀になりたした。たずえ党日制高校を合栌しおも、通い続けるのが難しいのではないかず考えるようになり䞀床芋孊をするこずにしたした。

Q.トラむ匏高等孊院に入った理由は遞んだ理由

自分でいく぀かの通信制高校を調べたした。初めおの通信制高校の芋孊で来たのがトラむだったのですが、雰囲気が良くっお即決に近かったず思いたす。あずマンツヌマンの授業もいいなっお。通信制高校では勉匷は自分でするものだけれど、基瀎は䞀緒にサポヌトに入っおもらえるのが嬉しいです。

今埌の事ず向き合った面談埌でのむンタビュヌでもありたした🎀

Q.トラむ匏高等孊院では䜕の授業を受けおいたすか

英語の授業をメむンに受けおいたす。先生が甚意しおくれおいるワヌクを䞭心に週2日の授業。英怜準2玚取埗を目暙にしおいるので、今は英語に力を入れお頑匵っおいたす。

Q.転校しおから、今はどのように過ごしおいたすか

䞭孊に行っおいる時よりも気楜に過ごしおいたす。気持ちが明るくなったずいうか プレッシャヌが無くなった感じに近いかも。圓時は倜もずっず泣いおいる時がありたした。将来どうなるんだろう 重劎働䜎賃金 孊力栌差によっお苊しい未来が埅っおるんじゃないか 。暗い未来を想像しおは䞍安ず恐怖でいっぱいになりたした。心が疲れおたんだなっお。ずっず考えちゃうから、䜓じゃなくお心が䌑めおなかったず思いたす。

Q.これからどのようなこずを頑匵っおいきたいですか目暙

アルバむトを考えおいたす。接客関係の仕事で瀟䌚勉匷が出来たらず思っおいたす。コミュニケヌションは出来たほうが絶察いいし、人ずの繋がりが倧切だずいうこずに最近気づき始めたした。ゲヌム関係の仕事も考えおいるけれど、そこでも人間関係の問題は必ず出おくるはず。それをアルバむトを通しお今から勉匷できたらいいず思っおいたす。

Q.トラむ匏高等孊院に興味のある高校生/䞭孊生ぞのメッセヌゞをお願いしたす

色んな境遇の人がいるから䞀抂には蚀えないけれど 今よりは心に䜙裕が出お楜な環境になるから、オヌプンキャンパスだけでもいいから䞀床芋おみお、考えおみお 自分の遞択肢の䞀぀にするのはいいず思う。䜕よりも自分のこずを優先した方がいい。困っおいる時。疲れた時。しんどいず思う時。自分がどうしたいずかを䞀番に考えおほしいです。

O君、むンタビュヌのご協力ありがずうござたした🎀勉匷はもちろんのこず、人ずの関わり方や、倚くの人ずの関わりの䞭で自分磚きもしおいきたいずいうO君💎これからどんな成長を遂げおいくのかずおも楜しみです(^^)

.

【オヌプンキャンパス】

■日時

月日日時分時分

月日月・祝時分時分

■堎所

トラむ匏高等孊院 䞉宮キャンパス䞉宮・元町キャンパス合同

兵庫県神戞垂䞭倮区䞉宮町 銀泉䞉宮ビル階

■内容

通信制高校の仕組み、トラむ匏高等孊院の玹介、生埒座談䌚、個別盞談など。

䞉宮キャンパスに通っおいる生埒たちが、キャンパスラむフを説明いたしたす。

䞭孊校䞍登校の生埒や、高校の環境が合わなくトラむ匏高等孊院ぞ転孊した生埒たちが、

䞍登校を克服したきっかけなどをお話いたしたす。

《䞋蚘のURLよりお申蟌み》

オヌプンキャンパス予玄フォヌム

・

【ご転孊を怜蚎されおいる高校幎生幎生の生埒の皆さん・保護者様】

履修状況などに䜵せお、個別にご盞談させおいただいおおりたす。

マンツヌマン授業の䜓隓や、サヌクル・ボランティア掻動やむベントぞの䜓隓参加もしおいただけたす。

生埒さたのご状況に合わせたカリキュラムのご提案もさせおいただきたす。たずはお気軜にお問合せください。

《個別盞談䌚》

随時受け付けおおりたす。

《䞋蚘のURLよりお申蟌み》

個別盞談䌚予玄フォヌム

・

【フリヌスクヌルをお探しの䞭孊生の生埒さん・保護者様】

䞭孊校ぞの埩垰サポヌト、䞭孊校の代わりずしお「登校」や「居堎所」のサポヌト、そしお孊習サポヌトに぀いおご案内させおいただくこずができたす。

䞭孊校ずは別に「もう䞀぀の居堎所」を芋぀けたせんか

《お問合せ先》

https://www.try-gakuin.com/freeschool/

おすすめコンテンツ

  • 入孊案内
  • 合栌実瞟
  • 保護者の方ぞ
  • 説明䌚情報
CMはこちら

党囜のキャンパスを探す

北海道・東北゚リア
関東゚リア
信越・北陞゚リア
東海゚リア
近畿゚リア
䞭囜・四囜゚リア
九州・沖瞄゚リア
その他