トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

 郡山校ブログ記事

生徒の声🎤「トライに来て心が楽になりました」高校1年生(体験談)

中学生から登校難渋となり、全日制高校の受験をせずにトライ式高等学院に入学を決めたO君にインタビューを行いました🎤

Q.高校に行きづらくなったのはいつ頃ですか?

中学2年生の6月頃からです。起立性調節障害になってしんどくなって、週2~3日ぐらいの登校になっていきました。中学3年生の3学期はほぼ学校には行けていません。

Q.不登校になった理由は何だと思いますか?

中学1年生の時は成績も良かったけれど、中学2年生になってから少しずつその成績も落ちていきました。80点だったのが70点。酷いテストは50点40点のものも。それで自信も無くなっていったし、勉強に対して苦手意識も出てきたように思います。

Q.トライ式高等学院に見学に来たのはいつですか?

中学3年生の夏のオープンキャンパスです。起立性調節障害になって、家族から「こういう選択肢もあるよ」と通信制高校の存在を教えてもらい、自分の中で選択肢が「全日制高校」と「通信制高校」の2つになりました。たとえ全日制高校を合格しても、通い続けるのが難しいのではないかと考えるようになり一度見学をすることにしました。

Q.トライ式高等学院に入った理由は?(選んだ理由)

自分でいくつかの通信制高校を調べました。初めての通信制高校の見学で来たのがトライだったのですが、雰囲気が良くって即決に近かったと思います。あとマンツーマンの授業もいいなって。通信制高校では勉強は自分でするものだけれど、基礎は一緒にサポートに入ってもらえるのが嬉しいです。

今後の事と向き合った面談後でのインタビューでもありました🎤

Q.トライ式高等学院では何の授業を受けていますか?

英語の授業をメインに受けています。先生が用意してくれているワークを中心に週2日の授業。英検準2級取得を目標にしているので、今は英語に力を入れて頑張っています。

Q.転校してから、今はどのように過ごしていますか?

中学に行っている時よりも気楽に過ごしています。気持ちが明るくなったというか…プレッシャーが無くなった感じに近いかも。当時は夜もずっと泣いている時がありました。将来どうなるんだろう…重労働低賃金…学力格差によって苦しい未来が待ってるんじゃないか…。暗い未来を想像しては不安と恐怖でいっぱいになりました。心が疲れてたんだなって。ずっと考えちゃうから、体じゃなくて心が休めてなかったと思います。

Q.これからどのようなことを頑張っていきたいですか?(目標)

アルバイトを考えています。接客関係の仕事で社会勉強が出来たらと思っています。コミュニケーションは出来たほうが絶対いいし、人との繋がりが大切だということに最近気づき始めました。ゲーム関係の仕事も考えているけれど、そこでも人間関係の問題は必ず出てくるはず。それをアルバイトを通して今から勉強できたらいいと思っています。

Q.トライ式高等学院に興味のある高校生/中学生へのメッセージをお願いします!

色んな境遇の人がいるから一概には言えないけれど…今よりは心に余裕が出て楽な環境になるから、オープンキャンパスだけでもいいから一度見てみて、考えてみて…自分の選択肢の一つにするのはいいと思う。何よりも自分のことを優先した方がいい。困っている時。疲れた時。しんどいと思う時。自分がどうしたいとかを一番に考えてほしいです。

O君、インタビューのご協力ありがとうござました🎤勉強はもちろんのこと、人との関わり方や、多くの人との関わりの中で自分磨きもしていきたいというO君💎これからどんな成長を遂げていくのかとても楽しみです(^^)

【7月オープンキャンパス】

■日時

7月13日(土)11時00分~12時30分頃まで

場所:郡山キャンパス内 (完全予約制の為、事前予約必須)

TEL:   0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他