トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛媛 松山校ブログ記事

プレゼン大会 ~インタビュー🎤~

いつもブログの閲覧ありがとうございます。

/

愛媛県の通信制サポート校

愛媛県のフリースクール

トライ式高等学院松山キャンパスです。

さて、前回のブログで

中四国エリア全体で行われた「チームプレゼン大会」

について紹介させていただきました!

チームプレゼン大会はどんな生徒が出場しているの?

と思っているみなさまのために

今回のブログでは

チームプレゼン大会に参加してくれた生徒に

インタビューした内容をお届けします!!

一人目は自分からチームプレゼン参加を

エントリーしてくれた2年生のKさん!!

食品ロスをテーマに、

キャンパス内でのアンケートを実施し

食品ロスの意識調査結果や

地域での食品ロスの取組を調べ発表してくれました👏

【2年生Kさんのインタビュー内容】
Q.1 参加を決めたきっかけは何でしたか?
A.1 もともと在籍していた高校では、自分から何かをやってみるということはありませんでした。人数も多かったし、自分で志願するのは自分のキャラではないなと思っていたので。けどトライでは人数も少ないし、何か挑戦してみようかなって気持ちになってエントリーしました。

Q.2 やってみて大変なことや頑張ったことはありますか?
A.2 チームが4人集まったのですが全員が集まる時間がなかったので、ラインのグループを作ってそこでテーマや内容を話し合いました。資料を作るのがとても上手なチームメイトがいたので助けられました。

Q.3 本番を終えて思うことは!?
A.3 意外に本番は緊張しませんでした。待っている時間の方が緊張していました。準備をする中で自分で色々なことを調べたことをまとめて資料を作る大変さを感じました。今まであまり意識していなかった食品ロスのことを詳しく調べることで視野が広がりました。

続いては

チームプレゼン大会に出るか出ないか迷った末に、

出場を決めてくれた2年生のSさん!!

Kさんと同じチームに出場し

食品ロスのことを色々調べてくれました👏

【2年生Sさんのインタビュー内容】
Q.1 チームプレゼン大会に参加してみたきっかけは?
A.1 元々チームプレゼン大会にはそんなに乗り気ではなかったけれども、去年のキャンパス長にやっておいた方が良いよと言われたことや、、友達に誘われたこともあって参加してみました。

Q.2 迷った末に実際に参加してみてどうでしたか?
A.2 緊張はしたけど、友達と何かを成し遂げられたことや、終わった後に達成感を分かち合えたのでやってよかったです。また、チームプレゼン大会を経て、一緒のチームだった子と今まで以上に話しやすくなりました。

最後の生徒は、1年生ながら2年生とチームを組んで

プレゼン大会に参加してくれたHさん!!

愛媛県民の自転車用ヘルメット着用率の高さに

目をつけたプレゼンで、

大人顔負けの資料を作ってくれました👏

【1年生Hさんのインタビュー内容】
Q.1 出場するきっかけは?
A.1 先生に勧められたからです!

Q.2 準備ではどのようなことをしましたか?
A.2 PCを使うのが得意なので、話し合いで決めた内容を共有し、画像にしたり、アニメーションを付けたり・・・あとはグラフを作るためにエクセルの使い方を勉強したりしました。

Q.3 大変だったことはなにかありましたか?
A.3 思ったよりも準備期間が短かったことですね。

Q.4 参加してみてよかったことは?
A.4 今までパワーポイントで資料を作る経験がなかったため勉強になりました。と言いつつ使い始めた初日からかなり使いこなしていました(キャンパス長談)

今回は3人の生徒に

チームプレゼン大会に出場した経緯や

やってみての感想を話していただきました!

「このような大会に出るのは、

はじめから意識の高い一部の生徒だけじゃないの!?」

というお言葉をいただくことがありますが

そうではありません!

やってみたいけど不安や恥ずかしさがある生徒や

はじめは、やりたいわけではない生徒も

キャンパスの仲間からの誘いや大人とのやり取りの中で

一歩を踏み出すことができるようになります!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・通信制高校をご検討中の方

・フリースクールをご検討中の方

・現在学校に通えず悩まれている方 など

是非一度、私たちトライ式高等学院にご相談ください。

松山キャンパス アクセス

愛媛県松山市千舟町5丁目5-3 

EME松山千舟町ビル1階

伊予鉄道各線「松山市駅」より徒歩約5分

松山キャンパス ブログ

個別相談会・学校説明会のご予約フォーム

資料請求のお申し込みフォーム

トライ式高等学院ホームページ

トライ式高等学院公式インスタグラム

☎:0120-919-439(無料)

  土日祝可、受付時間:9時~22時

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他