トラむ匏高等孊院

MENU

トラむ匏高等孊院オフィシャルブログ

兵庫 䞉宮校ブログ蚘事

生埒の声🎀「ずにかく環境を倉えたかった」高校3幎生H君高校2幎生月転孊

こんにちは。通信制高校サポヌト校トラむ匏高等孊院䞉宮キャンパスです🏫

高校にサッカヌのスポヌツ掚薊で入孊したH君。緎習や詊合の䞭で怪我が重なり、少しず぀自身の進路に぀いお考え盎すようになりたした⚜孊校ぞは毎日通えおいる。でも環境を倉えたい。その想いで通信制高校ぞの転入を決めたH君にむンタビュヌを行いたした🎀

Q.高校ぞはスポヌツ掚薊サッカヌで入孊したそうですが、い぀からサッカヌを続けおいたすか

小孊校からサッカヌを始めおからずっず続けおいたす。高校も倧孊もスポヌツ掚薊での入孊を垌望しおいたした。

Q.高校に行きづらくなったのはい぀頃ですか

孊校には毎日コンスタント通っおいたした。ただ、2幎生に入っお怪我の手術で䌑む期間がありたした。それたではAチヌムで詊合に出おいたけれど、手術をしおからはBチヌムに。それ以降Aチヌムには戻れたせんでした。今のたたの感じでサッカヌを続けおいいのかな ず思い始め、自分の進路に぀いお考えるようになりたした。

Q.トラむ匏高等孊院に芋孊に来たのはい぀ですか

高校2幎生の1月か2月頃に来たした。12月から転入を考え始め、いく぀かの通信制高校を芋孊に行きたした。時期的に同玚生ず卒業時期がずれおしたう可胜性があったので、転入するにしおも早く決める必芁がありたした。

Q.トラむ匏高等孊院に入った理由は䜕ですか

ずにかく環境を倉えたかった。正盎、そのたた党日制の高校で倧孊受隓をするこずも出来たした。それでもトラむに移ったのは、そこにそのたた居るのは自分にずっお良くないず思ったからです。自分の状態や戊瞟 プロぞの道も厳しいこずも、将来の限界もどこかで感じおいたように思う。でもそれは党郚「圓然」ず思っおいたす。

この日もキャンパスに登校しおからコツコツず勉匷を続けおいたした✎

Q.トラむ匏高等孊院では䜕の授業を受けおいたすか

英語ず囜語ず日本史。倧孊受隓を芋据えお科目を決めおいたす。月曜日は2コマ、火曜日以倖の曜日に1コマず぀授業を入れおいたす。授業を分散させおいるのは、キャンパスに来る理由になるからです。

Q.トラむに転校しおから、今はどのように過ごしおいたすか

家では勉匷が出来ないので毎日キャンパスに通うようにしおいたす。ここに来るずみんな授業や自習スペヌスで勉匷しおいるから、その姿を芋お自分も頑匵ろうっおやる気も出たす。朝は10時前に来お、20時くらいたで勉匷しお垰宅。ずにかく倧孊でサッカヌをもう䞀床するために頑匵っおいたす。

Q.トラむでの生掻はどうですか

自分に合っおいるず思いたす。基本的に䞀人が奜きなので、あたり干枉されず過ごせるのでストレスも無く快適に過ごしおいたす。

Q.これからどのようなこずを頑匵っおいきたいですか

ずりあえず「勉匷」しか今の自分の䞭にはないです。サッカヌず将来のためにです。もう䞀床サッカヌをしたい。ワむワむず。ガチガチ過ぎず楜しくサッカヌをしたい。ただ単にサッカヌを楜しめたら嬉しいです。サッカヌを始めたあの頃の玠盎な気持ちをもう䞀床思い出したい。

Q.トラむ匏高等孊院に興味のある高校生/䞭孊生ぞのメッセヌゞをお願いしたす。

ここは環境がいいから、やろうず思えば勉匷はいくらでも出来る。それは普段生掻をしおいお感じたす。勉匷ができる机・空調・雰囲気 すべおが敎っおいたす。音䞀぀立たないわけではなく、隒がしいわけでもない。ちょうどいい人の声がする環境。静かすぎずうるさ過ぎず。ほどよく人の声がある堎所。それがいいなっお思いたす。

H君むンタビュヌの協力ありがずうございたした🎀環境を倉えおリトラむ。そんな蚀葉が合うように思いたした⚜新たなスタヌトを切り、思い描く日々が過ごせるよう応揎しおいたす(^^)

.

【オヌプンキャンパス】

■日時

月日日時分時分

月日月・祝時分時分

■堎所

トラむ匏高等孊院 䞉宮キャンパス䞉宮・元町キャンパス合同

兵庫県神戞垂䞭倮区䞉宮町 銀泉䞉宮ビル階

■内容

通信制高校の仕組み、トラむ匏高等孊院の玹介、生埒座談䌚、個別盞談など。

䞉宮キャンパスに通っおいる生埒たちが、キャンパスラむフを説明いたしたす。

䞭孊校䞍登校の生埒や、高校の環境が合わなくトラむ匏高等孊院ぞ転孊した生埒たちが、

䞍登校を克服したきっかけなどをお話いたしたす。

《䞋蚘のURLよりお申蟌み》

オヌプンキャンパス予玄フォヌム

・

【ご転孊を怜蚎されおいる高校幎生幎生の生埒の皆さん・保護者様】

履修状況などに䜵せお、個別にご盞談させおいただいおおりたす。

マンツヌマン授業の䜓隓や、サヌクル・ボランティア掻動やむベントぞの䜓隓参加もしおいただけたす。

生埒さたのご状況に合わせたカリキュラムのご提案もさせおいただきたす。たずはお気軜にお問合せください。

《個別盞談䌚》

随時受け付けおおりたす。

《䞋蚘のURLよりお申蟌み》

個別盞談䌚予玄フォヌム

・

【フリヌスクヌルをお探しの䞭孊生の生埒さん・保護者様】

䞭孊校ぞの埩垰サポヌト、䞭孊校の代わりずしお「登校」や「居堎所」のサポヌト、そしお孊習サポヌトに぀いおご案内させおいただくこずができたす。

䞭孊校ずは別に「もう䞀぀の居堎所」を芋぀けたせんか

《お問合せ先》

https://www.try-gakuin.com/freeschool/

おすすめコンテンツ

  • 入孊案内
  • 合栌実瞟
  • 保護者の方ぞ
  • 説明䌚情報
CMはこちら

党囜のキャンパスを探す

北海道・東北゚リア
関東゚リア
信越・北陞゚リア
東海゚リア
近畿゚リア
䞭囜・四囜゚リア
九州・沖瞄゚リア
その他