トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

佐賀 佐賀校ブログ記事

🏢佐賀市議会の施設見学をさせていただきました!🔎

佐賀県にお住まいのみなさま、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

通信制高校サポート校 トライ式高等学院佐賀キャンパス です。

先日はキャンパスイベントで「佐賀市議会」施設見学をさせていただきました!

高校生は間もなく選挙権を得る年齢です。

大人になる準備として、選挙や政治について理解と関心を深めてほしいと思います💡

施設内の様々な部屋や設備を、丁寧にご紹介いただきました。

2年前にリニューアルされた建物はどこも綺麗でした✨

一般に常時公開されている場所もあり、図書室には貴重な資料📖がたくさんあります。

みなさんご存知でしょうか。議場は神聖な場とされていて、入退場時には一礼します。

テレビなどで目にしますよね📺

議場では議員席に着席し、資料を見ながら議会の仕組みや内容について解説していただきました。

議会を放送したり配信したりする部屋も!

現在は、若者の文化に合わせて倍速再生にも対応しているそうです!👀

そして!いよいよ模擬選挙📃

仮市長選の3人の候補者の映像をみて誰のどんな主張が良かったかを少し話し合い、投票は自分で決めます!

少し緊張した面持ちで選挙の手順どおり体験しました!🤗

模擬とはいえ、使用された設備は本物なのでとてもいい経験です👏

最後は議場で記念撮影📸

議長席にも座らせていただきました!貴重な体験です✨

議長席の椅子は座ると重みで自動に動き、みんなびっくりしていました(笑)

解説していただいたり設備の案内をしていただいたりしている間、どの生徒も真剣に話を聞いて、意見や疑問、感想を言い合っていました。とても学びになったと思います😊👍

佐賀市議会の職員の皆様、丁寧なご準備・ご対応ありがとうございました!🍀

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トライ式高等学院へのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-919-439 まで!

.

現在悩んでいる方や、一度キャンパスを見てみたい方は

お気軽に個別面談・オープンキャンパスにお越しください☺

↓↓↓下記より、受付しております!

🌟オープンキャンパス予約フォーム

🌟個別相談予約フォーム

.

【資料請求】はこちら

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他