トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

 秋田校ブログ記事

【秋田★キャンパス便り】毎週のお楽しみ⭐サークル活動が盛り上がっています!

こんにちは。通信制高校サポート校のトライ式高等学院 秋田キャンパスです。
ブログをご覧くださりありがとうございます。

本日は、秋田キャンパスのレクリエーションサークルの活動をご紹介します。

懇親会・歓迎会として開催したレクリエーション会がとても好評だったため、
初めてのサークルとして、定期的に活動することになりました😊
(前回の記事はこちら

レクリエーションサークルは、原則、毎週金曜11:00~12:00に活動しています。
内容は、定番のカードゲーム(UNOやトランプ)のほか、それぞれ持ち寄ったものを遊んでいます。

体験ミステリーゲーム(どうぶつレストラン)

プレイヤーは、物語の登場人物になりきり、物語の謎を解いていきます。
ストーリーの展開や結末を知ってしまうと、もう面白くないので、
ネタバレ禁止、1度しか遊べないゲームです😊

この「どうぶつレストラン」は、
スタッフが小学生を含む家族で遊んだもので、水平思考カードゲームのなかでも難易度低め。
高校生の生徒さん達には簡単すぎたようでしたが、
みんなで情報を整理して、謎を解いていく過程は面白かったみたいです。
今度は「マーダーミステリー」に挑戦したいですね!

ダイヤモンドゲーム

ちょっと懐かしいボードゲーム。
自分の陣地にあるすべての駒を、対面のエリアへ移動させることが目的です。
基本は、1マスずつしか進めないのですが、
前の駒の次のスペースが空いていたら、駒を飛び越えることができます。
王だけは飛び越えることができず、
また、王は、駒が一直線に並んでいたら、いくつでも飛び越えることができます。

最初はルールがよくわからず、タイムオーバーとなってしまい、翌週、再挑戦!
ボードゲームは、自然と体の距離が近くなって、見ている方はとても微笑ましかったです😊

音速飯店

「音速飯店」は、「タン」や「メン」などの具材のカードを、
中華料理のメニューになるよう、早い者勝ちで出していくゲーム。
単純明快なスピード勝負!
「タン!」「タン!」「メン!」と、リズミカルに自然と声も大きくなります😊

炒飯の「ハン」やシュウマイの「マイ」などの下のカードが手札に残ると、なかなか上がれなかったり、
「とりけし」カードで、どうしても出せないカードが余ったりと、スピードだけじゃないところも面白い!
1回のゲームは短時間で終わるのですが、
もう1回!もう1回!と結局1時間まるまる音速飯店に夢中になるほど、大盛り上がりでした😆✨

↑↑キャンパス長の顔↑↑ 🤣
同じくらい、みんなもとてもいい顔でした✨

ジェンガ

木製ブロックを使ったバランスゲーム。
タワーを崩さないように、1つ引き抜いて最上段に乗せていきます。
チームプレゼン大会の準備中だったので、
ゲームに参加せずPowerPointを修正している生徒さんのすぐ横で、
大きな音を立ててタワーが崩れるという、なんともシュールな展開でした😆

カタカナーシ

カタカナ語を一切使わずに、カタカナの単語を説明して、当ててもらうカードゲーム。
「インストール」「ミネストローネ」「オーブントースター」などのお題を、
カタカナ禁止でどうやって説明する!?🫢
気を抜くと、ついカタカナが口から出てしまってなかなか難しい!

犯人は踊る

「犯人」「探偵」「アリバイ」「うわさ」…などの配られた手札を順番に出していく、犯人当てゲーム。

犯人カードを持っている人は、自分が「犯人」だと当てられないように逃げ、
探偵カードを持っている人は、犯人が誰かを推理して、当てることが目的です。
手札を交換・渡すなどのカード効果により、
犯人カードがプレイヤーをめぐっていき、今誰のところにあるか推理して進めていきます。
みんなの表情や動きをよく観察して、予想どおりだったり、意外な展開だったり、面白かったです😄

*******************

トライ式中等部の体験プログラムに参加中の中学生の生徒さんも、
レクリエーションサークルに遊びに来てくれました😊✨

学年や置かれている状況が違っても、
一緒に遊ぶと楽しいですよね!

ゲーム中はゲームだけ。
もしも会話が苦手でも大丈夫です😊
自分のことを話したり、人の話を聞いたりする必要がないので、
初対面でもすぐ楽しく遊べますよ✨

*******************

「急に学校に行けなくなった」
「今の学校に残るべきか転校するべきか悩んでいる」
「転校したいけど環境が変わるのは不安」

環境を変えることはとても勇気がいることですが、
思い切って新たな一歩を踏み出すことで、今の状況を大きく変えるきっかけをつくることができます✨

勉強もイベントも部活動・サークル活動も、
トライ式高等学院なら、自分のペースで大丈夫です。
たくさん思い出をつくって、充実した学校生活を送ろう✨

将来の夢や目標に向けて、「なりたい自分」へ着実に進んでいけるよう、
秋田キャンパスは全力でサポートします!

8月オープンキャンパス

8月は🌻2回🌻開催します!
平日または週末、ご都合のよろしい方にご参加ください。

日時:
①2024年8月8日(木)10:30~12:00
②2024年8月17日(土) 11:00~12:30

場所:トライ式高等学院 秋田キャンパス
住所:秋田県秋田市千秋久保田町3-15 三宅ビル4F

通信制サポート校ってなに?
進学は出来るの?今からでも間に合う?
朝が苦手だから通学できるか不安なんだけど大丈夫?

などなど、オープンキャンパスではそのような疑問に対してもお答えいたします!

個別相談会も設けさせていただいておりますので、疑問に思われていることは何でもお尋ねください✨
保護者の方のみ、お子様のみのご参加もOKです😊

トライ式中等部

トライ式中等部とは、何らかの理由で中学校に通えていない中学生のための
全く新しい形のフリースクールです🎵

現在の中学校から転校することなく、学んだり友達と遊ぶことのできる「第三の居場所」🏫

⭐トライ式中等部のポイント⭐

🌈ポイント1
不登校からの高校進学・大学進学を実現する万全のサポート体制

🌈ポイント2
お子さま一人ひとりに寄り添ったサポート内容

🌈ポイント3
社会性や自己肯定感を高める多彩なイベント・行事

確かな学力」と「社会で生き抜く力」を育てることで、
一人ひとりの夢・目標をサポートします✨

個別相談や体験授業等、随時受付しております!

お問合せ

一人ひとりの夢や目標実現にむけて教職員一丸となりサポートしています!

📝トライ式高等学院 秋田キャンパス
〒010-0874秋田県秋田市千秋久保田町3-15三宅ビル4F

📝フリーダイアル TEL:0120-919-439

📝トライ式高等学院 秋田キャンパスホームページ

📝個別相談予約フォーム個別面談のご予約を随時、承っております。
些細なことでも結構ですので是非、秋田キャンパスへご相談にいらしてください。
予約フォーム

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他