トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 福山校ブログ記事

学校選びのコツ❗在校生に聞いてみた👂

🌹通信制高校サポート校 トライ式高等学院福山キャンパスです🌹

.

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます🎶

.

ここ最近転校を検討している高校1・2年生の生徒さんに加え、来春からの新入学を検討している中学3年生の方からお問い合わせをよくいただきます。それを受け今回は緊急企画💡

.

学校選びのコツ❗

在校生に聞いてみた👂

  


 今回インタビューに協力してくれた在校生は高校3年生のMさんとTくん✨今現在自分に合った学校に通えていると感じてくれているというお二人にお話を聞かせてもらいました🎤

.

──二人とも今回はよろしくお願いします!早速ですが転校を検討した時期とトライへの入学のタイミングを教えてもらえますか?

Mさん)私は高校1年生の秋ごろ、在籍している今の通信制高校が自分に合わないなーと思い転校を検討しました。自分で事前にいろんな通信制高校のホームページを閲覧して雰囲気は分かったのでその中でも一番ピンときたトライ式高等学院に見学へ行き、イメージ通り良かったのですぐ決めましたね。

Tくん)そうなの!?自分は5~6校くらい直接見に行ったな。2か月くらいかかったけど自分の足で全部見に行きましたよ。

.

──学校探しの方法はひとそれぞれですよね~。二人が最終的にトライに決めた理由はズバリ何ですか?

Tくん)教室内に人が少なすぎるもの多すぎるのも嫌だなあと色々見て思っていたんですけど、トライは何度か見学に行ってもいつも程よい人数が教室内に居て安心感がありました。あとは自分は進学したいけど学習計画を立てるのは苦手だったので・・計画的に志望校に向けてサポートしてくれる学校であるところも決め手でしたね。

Mさん)私も!トライなら通信制高校だけど自分の求める勉強をちゃんとさせてくれそうだなって思いました。それでいて通学ペースが自由というのが大きかったですね。登校が安定するか分からなかったし。

.

──Mさんが以前在籍していた通信制高校はそうではなかったの?

Mさん)はい。前籍校に入学を決める前にもっと在校生の活動の様子を見せてもらえばよかったなーと反省してますね。当時はその通信制高校の代表者の方のお話だけ聞いて感銘を受けて決めちゃったんですけど、実際入学してみたらギャップがあったというか・・。学校選びはちゃんと表面的なところだけじゃなく入ってからのこととか考えないといけないなって今では思います。

.

──確かにこれから一緒に過ごすことになる仲間や環境は大事だよね。教えてくれてありがとう!二人にさらに話を聞いていきたいんだけれど、今通信制高校への入学・転校を検討している人がもしも二人の目の前にいるとしたらできるアドバイスってありますか?

Mさん)通信制高校への入学って不安もありますよね~。でも、そこで過ごしている私から言えることとしてはただ何となくラクそうで通信制高校を選ぶのはNGってことですかね。通信制高校って自由な時間が多いからこそそこでの自己管理が求められるというか。自由だからこそ自立する場所だって思います。もし自分が周りの空気に流されやすいと思うのなら環境が大事!ってことですかね。自分のなりたい姿が見えてくるキャンパスで過ごした方がいいと思いますよ。

Tくん)分かる。環境は本当に大事!とにかく自分に合うところをとことん探してほしい。Mさんも言ってたけどその学校のリアルな姿を見てほしい。だから体験授業は受けた方がいいと思うな。色々見学に行っててレポートとか生徒の姿とか見せてくれない学校も一定数あったからそんなところだと心配だよね。

.

☝自分が安心できる環境に出会えたTくん⭐仲の良い先輩を送り出す三年生を送る会に参加した時の様子です。

.

──二人ともすごいね。こんなに具体的なアドバイスが出てくるとは・・!私も聞いていてすごく参考になります。最後の質問なんだけど、二人にとっては今のトライ式高等学院が合っているということだよね。どんなところが自分に合っているのか、自分が入学当初と変化した部分やきっかけを教えてもらえますか?

Tくん)トライ式高等学院って本当に楽しい学校なんですけれど、やらなくちゃいけないことははっきり言ってくれる学校なんです。そんな雰囲気の中で自分を正しい場所まで引っ張っていってくれるところが自分に合ってるなと思いますね。

それから自分は今受験生なんですけれど、昨年度仲良くしていた先輩が今の時期これくらい頑張ってたとか、夏はこう過ごしてたとか受験の成功者としての話を聞かせてくれたのでそれがすごく自分の中で今でも道しるべになっていますね。この間は勉強合宿に参加してそこでも自分の受験に対する意識が一段階上がったと感じます。転校当初は週1~2日登校していた自分も、そんな経験を経て今は毎日登校を目指して頑張ってます!

Mさん)ぼんやりとしていた自分の夢を一緒に具体化・明確化させてくれた学校なので、そういうところが合っているなと感じます。

私は転校してきた当初、週1日の授業の日だけ登校してきて、1時間の授業が終わったら即帰宅でした。変わったきっかけは林間学校ですね。友達ができて、キャンパスに授業の日以外も登校する理由ができました。あと生活リズムが乱れていたのですが、林間学校だと早寝早起きなのでそこでかなり整ったというのも大きいです! 

.

☝自分が変わるきっかけになった林間学校が大好きなMさん❤️既に林間学校には3回も参加をしています✨

.

──詳しくありがとうございました!二人の語ってくれた内容が、これから通信制高校を探す中学生・高校生にとってヒントになることを願っています😊

.


.

MさんにもTくんにもここでは語りつくせない成長ドラマがあります。一人ひとりの生徒の変容と笑顔がキャンパスの職員にとって一番のやりがいです❤️

 

様々なMさんやT君も参加している様々な行事やイベントについては写真とともに様子をアップしているので下のリンクからチェックしてみてください!👀✨

姫路遠足(3年生を送る会) ☞林間学校 ☞スポーツサークル

 .

「通信制高校に興味はあるけど、どんな学校なのか分からないな…」など不安な方はぜひ一度キャンパスの見学や体験授業などにお越しください!

キャンパスや授業、生徒たちの雰囲気を味わうことができますよ🏫🎵

🎵トライ式高等学院 福山キャンパス🎵

広島県福山市三之丸4-1ツツミビル3階

🌸一人一人の夢や目標実現にむけて教職員一丸となりサポートしています🌸

【お問い合わせ:トライ式高等学院本部】

0120-919-439

【トライ式高等学院 ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/

【トライ式高等学院福山キャンパス ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/hiroshima/fukuyama/

【個別相談予約フォーム】

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

福山市、尾道市、三原市、府中市、三次市、庄原市、竹原市、世羅町、神石高原町、笠岡市、井原市在中の生徒たちが多く通っています!

✨個別面談・オープンキャンパスの御予約を承っております。

✨是非実際に福山キャンパスにお越しください!

✨些細なことでも結構ですので是非ご相談にいらしてくださいね!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他