トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

 川崎校ブログ記事

「寝る子は育つ」早く寝るのはなかなか難しい?

皆さんこんにちは!

川崎キャンパススタッフ上地です😊

ブログをご覧いただき

🌸ありがとうございます🌸

突然ですが、、、

昔から「寝る子は育つ」といいますね😊

生活リズムを整えるのに

「早寝・早起き・朝ごはん」

が大事ともいわれます🐻‍❄️

睡眠学の権威

筑波大学教授の柳沢正史先生

次のように言っています💁‍♀️

若い頃は睡眠時間を多く取る必要があります。アメリカの小児科学の教科書によると高校生に推奨される睡眠時間は 8 時間半。日本の高校生で毎晩 8 時間半も眠れている人はどのぐらいいるでしょうね…

8時間半‼‼‼

思っていたより長いですね~(・□・)‼‼

皆さんは睡眠時間取れていますか??

思春期から 20 代ぐらいまでの学生は「リズム障害」というのが非常に多くなります。10 歳頃までの小学生は平均すると“朝型”ですが、思春期の 15 歳~20 歳ぐらいになるとこの体内時計が平均 2 時間程度遅れるといわれますそのため、高校生は平均的に【夜型】になるので、朝起きるのはそもそも不得意。夜はなかなか眠くならないわけです。

そうだったのか~‼‼‼

どうりで私も学生の頃、夜の方が頭が冴えて集中力も上がったわけだ💡✨

高 校 生 は 平 均 的 に 夜 型

だったら一般的な高校の

「部活の朝練」「朝課外」「朝講習」なんて

そもそも無理じゃん!!( ̄ロ ̄lll)

って思いません??

柳沢先生も同じことをおっしゃっています💁‍♀️

朝の課外活動や朝練があったりして、早く起きなくてはならない。通学時間も結構かかる。それで早起きをさせていると結局睡眠時間が削られてしまうということになるんです。

今の日本の教育では、睡眠不足になると。

フムフム🧐

そこに目をつけたアメリカの自治区では、高校の始業時間を遅らせて授業を行う“Start School Later 運動”というのをやっています。地区によっては、始業時間をずらしただけで生徒の成績が上がったというデータが出ています。

ちょっと待って🖐️

川崎キャンパスって朝9時開始🕒

高校生にしては遅めです!

しかも【9時登校】ではなく

9時からキャンパスが開くだけで

登校の時間は自由✨✨

これって、理にかなってませんか!?

全日制に通っている生徒より

睡眠不足になりにくい

そのうえ成績まで上がる🆙

最高じゃないですか😊✨

登校時間にこだわらず

しっかり睡眠時間も確保できますね!

このお話は、昼夜逆転してダラケた生活を送ってもいいというわけではないです。

学生は夜型になりやすいと言われていますので、朝の時間に合わせずらい場合には自分に合ったリズムで学校に通えるトライ式高等学院のやり方で、勉強や学校生活を送れたら最高ですね~!!と伝えたいのです。そして、学校生活ではこのような生活リズムで無理なく過ごしていいと思います!

ただ!注意が必要です‼‼‼

全部それでいいわけでないのが社会です

以前、こんなブログを書きました🌟

🌈徳・徳・徳🌈早起きプラン🌄2024年6月18日川崎キャンパスブログ

高校3年生は

【大学入試】【就職活動】に備えて

徐々に早起きに慣れていって欲しいです😀

日本社会はまだまだ

早起きを基準に動いています。。。💦

(将来は的にはフレックス制やテレワークが増えると思いますが…)

夜明けの早い夏のうちに

早起きの習慣を身につけていきたいですね🌞

保護者の皆さまにおかれましては

高校生が夜型になりやすいことを

ご理解いただいた上で

少しずつ朝型に変えていかれるよう

ご協力いただけると幸いです🥰

※病気などで睡眠に問題を抱えている人は

主治医の先生と相談して先生の指示に従ってくださいね🥰←とても大 事 !

の部分はNHKアカデミア第17回<睡眠学者柳沢正史>から抜粋

🎐🍉🎐🥒🎐🍆🎐🌊🎐

全日制に入学、進級したけど…

登校するのが辛い…

夏休みが終わるなんて、考えたくない…

そんな悩みを持たれている

生徒さんや保護者の皆様

様々なお悩み相談

いつでも受け付けています!

個別のご相談はこちらからご予約いただけます🤗

お気軽にリラックスして

キャンパスにお越しください😊

会うのはちょっと…💦という方は

お電話ください🥰

お電話でのご相談は

こちら【0120-919-439】です🌟

以上、トライ式高等学院川崎キャンパスブログでした(^^)/🌸

🌸前回のブログはコチラ🌸

🏮👘本日は!!夏祭り👘🏮

ブログトップ

🌸

🌸

🌸

↓↓↓お問合せはコチラ↓↓↓

0120-919-439

受付時間:9:00~22:00 ※土日祝可

オープンキャンパス受付中!詳細はコチラ

居場所はきっと、ここにある

🌈個別相談の御予約はコチラ🌈

🌸

TOKYO MX(首都圏エリア)にてトライ式高等学院の特集番組が放送されました📺

日常のキャンパスの様子や部活動学校行事などキャンパスライフに密着した内容となっています。

下記は放送内容を約13分にまとめた動画でございます。

ぜひご覧ください!

🌸

番組名:あなたには“夢”はありますか?

~高校教育の新しいカタチ~

放送局:TOKYO MX

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=rAbT7eKQk8I&feature=youtu.be

🌸

🍀本動画がお子様の将来にとっての一助となれば幸いです🍀

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他