トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岐阜 岐阜駅前校ブログ記事

目標は国立大学進学🌸!✨私がトライ式高等学院『岐阜キャンパス』を選んだ理由🌈

みなさんこんにちは!

通信制高校のサポート校の

トライ式高等学院岐阜キャンパスです

今、様々な理由から通信制高校への転入や編入を迷われている方へ

岐阜キャンパスに通学中の生徒さんたちが

自分たちの体験談を伝えることで、同じ悩みを持っている人の参考にしてもらえたら嬉しいですと声をかけてくれたのでご紹介させていただきます😆✨

2年生のRちゃんがトライ式高等学院岐阜キャンパスを選んだ理由をご紹介します!!

こんにちは!トライ式高等学院2年生のRです!(#ˊᗜˋ#)

Y君がトライでの生活について書いてくれたので、私は学習について書いていきたいと思います。長文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです!

・なぜトライ式高等学院に入学、転入しようと思いましたか?

 私がトライに来ようと思ったきっかけは、前籍校での授業スピードが速く、課題をこなすことで手一杯になり、高校を休む日が多くなってしまったからです。このままだと大学受験ができる程度の学力を身につけることができないと判断し、高校一年生の冬にトライに来ました。

実際、トライに来てから授業、自習を活用することで、前籍校にいた頃よりも成績を上げることが出来ています!👍

私が考える【通信制高校とトライを併用するメリット】

通信制高校とトライ式高等学院を併用するメリットは、2つあります。

①個別指導により幅広い学力の生徒に対応できる。

    通信制高校での単位取得では、レポートを提出する必要がありますが、自力で終わらせるのが難しいという人がいます。一方で、通信制高校に通いながら大学進学を目指したいという人もいます。 トライ式高等学院は個別指導なので、様々な学力、目標に合わせて先生に指導して頂けます。それぞれのペースに合わせつつ、課題の量や、授業回数を調整できるのはトライの魅力です✨

(ここだけの話、先生に課題少なめで…とお願いすると減らして頂けたりもします( ̄▽ ̄))

②人と関わりながら勉強することができる。

    通信制高校に通っていると、同年代の人と交流するのが少し難しくなりますが、トライでは中学生から高校生まで、学年に関係なく勉強を教えあったり、ゲームをしたり、雑談をしたり、サークルに参加したりできます。

~📚岐阜キャンパスのスペースをご紹介します📚~

 トライでは、下の図のように使用目的によってある程度スペースが分かれています。

緑色のスペース…1人で静かに集中できる場所。

黄色のスペース…2、3人で話したり勉強したりできる場所。

赤色のスペース…友達とスマホゲームをしたり、カードゲームをしたりできる場所。サークルもここで行います。

・トライではどのように過ごしていますか?

私のとある1日を円グラフにしてみました!

私は国公立大学進学を目標としているので、自習が多めですですが、トライは好きな時間に登校して、好きな時間に帰ることが出来るので、人によって来る時間、帰る時間は本当に様々です!トライでは9時から16時までは話したりゲームしたりしてもいいですが、16時以降は自習のみなのでそこだけ注意ですね!

このグラフは金曜日の1日なので、eスポーツサークルですが、日替わりでスポーツサークルアートサークルレクリエーションサークルなどもあります!

トライに来たばかりだと、友達がいなくて不安になるかもしれませんが、サークルに来ることで、気が置けない仲の友人ができるかもしれません!( ˶>ᴗ<˶)

春にお花見ランチ🌸】

【新入生歓迎会の実行委員をしました!】

・岐阜キャンパスに来て、変わったことはありますか?

私は、トライに来たことで、一緒に大学進学を目指せる友達や、勉強を教えてくれる優しい先輩、自分が勉強を教える後輩、休日にゲーム出来る同級生など、大切な人との繋がりができました。

【大切な仲間ができました😆】

 一時期は学校に通っていない負い目で、親ともあまり話さない時期もありましたが、トライに来てから笑うことも多くなり、親と話す時間も多くなりました。

勉強面でも、一緒に勉強してくれる友達がいると、1人で黙々とやるよりもリラックスでき、長い時間勉強を続けることができるようになりました!

【仲間がいるから勉強も頑張れる💪】

・最後に一言

 この文章を読んでいる皆さんの中には、学校に行けなくて苦しい思いをしている人や、その保護者の方などが、少なからずいると思います。

   トライ式高等学院岐阜キャンパスには、理由は違えど、同じような思いでここに来た人が沢山います。

   そして、通い始めてからは何の悩みもなく過ごせているかと言えば、一概にそうとは言えません。それぞれ人には言えない悩み事だったり、将来への不安だったり、焦りだったりと、色々な悩みを持っていると思います。

   でも、私たちは今、将来のためにどうするかを考えることが出来ています。今をやり過ごす方法ではなく、先のことまで考えて今どうするべきかを考える余裕ができたのです。

これはトライを選んだからこそ、得ることが出来たものだと思います。私達は、「トライに来てよかった」と思っています。なのでもし、私達の文章を読んで、少しでもトライのことが気になったのなら、見学にだけでも来てみてください!🎶

長くなりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´︶`*)

Rちゃんは学年、性別関係なくみんなにフレンドリー💓岐阜キャンパスのみんなにとって、頼れる存在です🎵しっかり自習の時間をとりながらも、みんなで楽しむ時間も大切にしてくれています✨✨

フリースクールをお探しの中学生の生徒さま・保護者様へ】

中学校への復帰サポート、中学校の代わりとしての登校・居場所のサポート・学習サポートについてご案内可能です!第二の居場所を見つけませんか?

【高校への新入学をご検討の中学3年生の生徒さま・保護者さまへ】

2025年4月新入生のご入学受付を開始しております!入学検討中の高校体験プランもご用意しております。是非お早めにお問い合わせください!自分に合った高校選びのために早期の見学開始をお勧めしております♬

【ご転校を検討されている高校1年生~3年生の生徒さま・保護者様へ】

履修状況などに合わせて個別にご相談させていただいております。

現在は10月1日付以降のご転校のご相談を承っております。

お早めにご相談いただければ幸いです。

転校検討に向けて、マンツーマン授業の体験・サークルやイベントへの参加体験も可能です。生徒さまの状況に合わせたカリキュラムをご提案致します。是非お気軽にお問合せくださいませ♬

🎵トライ式高等学院 岐阜キャンパス🎵

岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地アーバンフロントビル2階

🌸一人一人の夢や目標実現にむけて教職員一丸となりサポートしています🌸

【お問い合わせ:トライ式高等学院本部】

0120-919-439

【トライ式高等学院 ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/

【トライ式岐阜キャンパス ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/gifu/gifu/

【個別相談予約フォーム】

✨個別面談・オープンキャンパスの御予約を承っております。

✨是非実際に岐阜キャンパスにお越しください!

✨些細なことでも結構ですので是非ご相談にいらしてくださいね!

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他