トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 国分寺校ブログ記事

「全日制が合わなくて…親との衝突を乗り越えて転校。結果、最高です!」高1の3学期に転校してきたTくんにインタビュー🍀

こんにちは!

通信制高校サポート校トライ式高等学院国分寺キャンパスです🪂

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

 

~あらすじ~

👦🏻僕もブログインタビュー受けたいです!

👩🏻‍💼じゃあお願い!

 

というわけで、高3のTくんにインタビューしました!🎤

 

↑猫カフェイベントを満喫するTくん。

 

👩🏻‍💼Tくんは高1の時に転校してきたんだよね。

 転校までの経緯を教えてください。

👦🏻実は中学生の頃から通信制高校に行きたいと考えてました。

 全日制の高校を受験したら合格できたので、受かったなら行くか~と入学したんですけど、やっぱり自分には合わないなと思って、入学して1週間で「やっぱ通信行きたいな」と思いました。

 ただ親が納得してくれなくて、転校に向けて動き出せたのがその年の秋、実際に転校できたのは2月でした…。

 

👩🏻‍💼色々気になりすぎるから1つずつ聞いていくね!

 まず、中学生の頃から通信制高校がよかったとのことだけど、そう思った理由とかきっかけは?

👦🏻PCでゲームとかやっていたのでその時はIT系に興味があったんです。

 それでプログラミングが学べる、とある通信制高校がいいな~と考えていました。

 

👩🏻‍💼なるほどね。

👦🏻それと正直全日制のスタイルが嫌だったのが大きいです。

 皆で決まった時間に同じことをしなくちゃいけないっていう…自由がほしかったんです(笑)

 

👩🏻‍💼でもおうちの方は全日制に通ってほしいと思ってたんだね。

👦🏻そうなんです。大学には行ってほしいっていう理由なんですけど…。

 あとは僕が自分から話しかけに行くタイプではなかったので、高校でコミュニケーション力を身に着けてほしいみたいなことを思っていたらしいです。

 

👩🏻‍💼最初に相談しに来てくれたのが11月頃だったから、かなり長い間話し合ったんだね。

👦🏻親の理解を得られなくて、その頃は親子関係最悪でした。

 最終的には親が折れて、色々な通信制高校の見学に行ってくれました。

 

👩🏻‍💼転校を決めるまで学校はどうしていたの?

👦🏻先生方の計らいで図書室登校をさせてもらっていました。

 もともと本が好きで、そこで自由にやってました。

 

👩🏻‍💼そこでまずひとつ自由を手に入れたんだね(笑)

👦🏻そうですね!(笑)

 

👩🏻‍💼色々な通信制高校を見に行ったって言ってたけど、なんでトライにしてくれたの?

👦🏻大学進学率ですね。自分でも大学には行きたいと思っていたので。

 それと初めて見学に来た時に在校生からフリースペースでの大富豪に誘われて、それがめっちゃ楽しくて決めました(笑)

 親は進学率に安心するし、自分は楽しいしでWin-Winです(笑)

 

👩🏻‍💼最高だね😂トライに来て自由になれた?

👦🏻自由になれました!

 いや、まじで自分がやりたいことだけにリソースを割けるっていうのがよくて。

 英検とって、挑戦したかった中国語の授業受けて…やりたいことをやりながら自分の時間を確保できるの最高じゃないですか。

 

👩🏻‍💼そうだよね。トライに転校する前は不安とかなかった?

👦🏻自由になりたい気持ちが強かったのであまり不安はなかったかな…

 あっ、でも通信制高校への偏見というか、大学受験の面接とかで不利になるのかなっていうのは少しありましたけど、何とかなるだろって考えてました。

 実際今のところ何とかなってます✌

 

👩🏻‍💼そういえば、転校を決めるまで親子関係最悪だったと言っていたけど、今はどうですか?

👦🏻もともと考え方が合わない部分があるので「超仲良し!」ってわけじゃないですけど、普通に話せるし自分としてはいい距離感だと感じています。

 

👩🏻‍💼修復できたようでよかったです…。

 トライに来て、参加してよかったな~っていうイベントとかありますか?

👦🏻キャンパスのイベントは全部楽しくて、よかったっていうと…進路探求合宿は参加して本当によかったです。

 参加してなかったら、っていうかトライに来てなかったら今頃理系に進んで数学に苦しめられてたと思います

 

👩🏻‍💼最初はIT系に興味あったって言ってたもんね。

👦🏻そうなんです。

 だから理系に行こうと思ってたんですけど、進路探求合宿で「自分、本好きじゃん!」って気付いたのと、数学やりたくないっていうのがあって文系に決めました。

 全日だとだいたい高2には文理選択しなくちゃいけないけど、トライはそのタイミングも自由でよかったです。

 

👩🏻‍💼今ではしっかり夢が定まって、志望校への出願ができたね。

👦🏻はい。先生に何度も添削してもらって納得のいく志望理由書が完成しました。

 

👩🏻‍💼その辺りは「合格者インタビュー」で聞かせてもらうね(笑)

👦🏻頑張ります…!

 

👩🏻‍💼たくさん話してくれてありがとうございました!

👦🏻ありがとうございました!

 

Tくんの言う「自由」というのは、「目的までの道のりを自分で選べる」ということなのだなと話していて感じました。

高校卒業・大学進学を目指すなら全日制にこだわらなくてもいい、自分に合ったやり方で目指したい💪

願っていた「自由」を手に入れて、無事に単位取得のための課題を終え、英検2級を取得し、明確な夢を描いています✨

 

🪂🍝🪂🍝🪂🍝🪂🍝🪂🍝🪂

 

【お問い合わせ:トライ式高等学院本部】

0120-919-439

【トライ式高等学院 ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/

【個別相談予約フォーム】

✨個別面談・オープンキャンパスの御予約を承っております。

✨是非実際にキャンパスにお越しください!

✨些細なことでも結構ですので是非ご相談にいらしてくださいね!

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 国分寺キャンパス

 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他