トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 春日部校ブログ記事

【春日部キャンパス】ボランティアデビュー!

こんにちは!トライ式高等学院春日部キャンパスです☀

ボランティアというと堅苦しいイメージがありますが、トライの高校生たちは好奇心旺盛なので、自分が興味がある業界に触れてみたい!と相談していくれることがたびたびあるので、
そんな時は近い業界のボランティアに申し込むことがあります✨

その中でもよくお邪魔しているのが、キャンパスの近くにある小学校の学童さん。

学童に通っている小学生のみんなもすっかりトライの高校生たちを認識してくれています😃
お邪魔するとニコニコ!笑顔で迎えてくれる小学生のみんなに、高校生たちはメロメロです💛

今回は2年生の女子2名👧👧が、学童ボランティアデビューしました!

初めてのボランティアにドキドキ。最初は緊張した様子でしたが、小学生のみんなの「あそぼー!」のパワーにすぐに笑顔に☺

小学生のみんなも、高校生のお兄さんお姉さんが来るとワクワクした表情を見せてくれるので、迎えてくれる学童さんに感謝です👏

さて、今日学童に行ったiさんとwさんにインタビューをしてみました!

Q、初めての学童ボランティア、緊張しましたか?
i:緊張は勿論ですが、自分とは違う体格の子と触れ合うので、怪我させないか心配で、気を遣いました!
w:子供の相手をするのは慣れないので、緊張しましたが、子供たちからたくさん話しかけてくれました!

Q、想像と実際に行った感想の違いを教えてください
i:子供と遊ぶことだけを楽しみに行ったけど、実際には、自分たちのちょっとした行為で怪我をさせてしまったり、大きな被害を与えたりするので、ひとつひとつの言動に気を付けて行動 するのが難しかったです。
w:学童の先生は、思っていた以上に考えることがあり、大変だがすごい仕事だなと実感しました!

Q、将来はどんな職業に就きたいですか?
i:今はいろんな選択肢が広がっている状態で、薬剤師やメイクさん、小学校の先生など、たくさんの仕事に興味があります!
w:図書館の司書が昔からの夢で、そのための勉強を大学で深めたいと考えています。

Q、またボランティアに挑戦したいですか?またどんなボランティアに興味がありますか?
i:様々な仕事を経験したく、老人ホームの体験ボランティアなどあれば経験してみたいです!
w:図書館での子供たちへの読み聞かせなどは興味があり、やってみたいです!

こちらは前回ボランティアに伺ったときの写真です☺おかげさまで、春日部キャンパスの面々で交代でボランティアに伺う事が出来てます✨

今日も貴重な体験ができました。ボランティアに参加したiさんとwさん、お疲れ様でした。また、

今回もご厚意でご協力いただいた学童施設の皆様、ありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★春日部のフリースクール・不登校支援★トライ式高等学院  春日部キャンパス★

〒344-0067埼玉県春日部市中央1丁目1-5小島ビル5階

春日部キャンパスへのアクセスは春日部駅西口改札を出てすぐです!

一人一人の夢や目標実現にむけて教職員一丸となりサポートしています

中学生・小学生のサポートも対応!

【お問い合わせ:トライ式高等学院本部】

0120-919-439

【トライ式高等学院 ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/

【トライ式春日部キャンパス ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/saitama/kasukabe/

【個別相談予約フォーム】

個別面談・オープンキャンパスの御予約を承っております。

是非実際に春日部キャンパスにお越しください!

些細なことでも結構ですので是非ご相談にいらしてくださいね!

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他