トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 春日部校ブログ記事

春日部キャンパス英検合格体験談① Kくん(中3)英検準2級合格✨

こんにちは😊

トライ式高等学院 春日部キャンパスです!

本日は、今年6月の英検で中学2年生で英検準2級にチャレンジし、見事一発合格を果たした春日部キャンパス中等部所属のKくんのインタビューをさせていただきました!

「飯塚キャンパス長にも喜びの報告🏆」

Q.英検の勉強は、いつ頃から始めましたか?

A. 中2の初め頃からです。

Q.トライでの英語の授業は中2の秋から開始しましたが、トライで勉強してみての感想を教えてください

A. トライに来て、「本格的な勉強ができる✊」と思いました。講師の先生にわからないところをすぐに聞けるし、自分が知らなかった勉強方法もいろいろな種類で教えてもらえました。

特に、英検のリスニング力を上げるためのディクテーション(放送文書き取り)は、とてもつらかったですが、その分勉強した効果を実感できました。

英検は、二次試験に面接もありますので、面接練習も授業で徹底的に指導してもらえたのも、自信につながりました。

Q. 英検に向けて取り組んだ自学について教えてください。

A. 先生に進められた英検単語本と英検過去問を進めました。毎日布団に入ったときに、「今日はどんな勉強をしたかな?」と自問するのが日課なので、「今日何もやってねーじゃん!」って自分自身が後悔しないように、自分のために頑張りました。

英検前の2週間は、先生から出してもらった英作練習を1日2時間くらいずつ解き、添削してもらいました。

過去問の長文については、まずはがむしゃらに長文を解き、長文の流れの中でわからなかった単語を調べることを実践しました。英単語は覚える数が多いので、長文の流れで覚える方が自分に向いていました。

Q. 英検一次合格を知ったときはどんな感じでしたか?

A. 一次試験合格を先生から知らせてもらったときは、リアルにその場で飛び跳ねました!(笑)

家族もいっしょにいたので、報告したところ、「やるじゃん!👍」と褒めてもらえて本当にうれしかったです。

Q. 英検二次試験のときはどうでしたか?

A. 二次試験(面接)は自分なりに自信があったので、結果が出て安心しました。

二次試験前の授業で、担当講師の船山先生に「面接はパッションが一番大事だよ!!伝えたいという気持ちが相手に届くように話すんだよ!」と力強く言っていただいて、そのおかげでリラックスして受けられました。

Q. 今後の計画を聞かせてください。

A. 先生と相談して「中学のうちに英検2級を取る」という目標を決めました。その後は準1級の受験にもチャレンジする計画を先生と一緒に立てています。

📖担当講師 船山より📖

Kくん、中3で英検準2級一発合格🏅本当にすばらしかったです!!

おめでとうございます!!

鬼のディクテーション訓練に耐えてくれて、ありがとう😅

Kくんがトライにいらした当初は、中2で英検3級の取得を目指しており、文法や単語レベルも3級を目指して勉強するところからスタートしました。しかし、その後中学英文法の参考書丸1冊を怒涛の勢いで自学で進めてくれ、トライに来て4ヶ月の時点で英検3級の過去問が合格基準に達したので、予定を変更し中3の6月に準2級を受験する方向に転換しました。

Kくんに合った勉強方法を一緒に模索し、英検受験から逆算して勉強方法を都度変えましたが、「やるしかないんですよね!」と信じて取り組んでくれました。心から尊敬します✨

英検二次試験前の「パッションが一番大事!!」の自分の言葉は、今回インタビューするまで私は忘れていましたが(ごめんね)、言葉を信じて実践してくれたKくんに感謝です。これから英検2級、準1級チャレンジが待っていますね。全力応援致します!今後ともよろしくね!!

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

英検合格体験談、今後も春日部キャンパスのうれしいお知らせを載せていきたいと思います。

英検合格を目指す皆様に、春日部キャンパスの

🔥英検への熱いパッション🔥

を今後もお届けできたらと思います。

楽しみにしていてください♬

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他