トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

自分の将来のことについて語れる人は見ないでください

.

みなさんこんにちは!!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院柏キャンパスです。

当ブログをご覧いただき

ありがとうございます。 

.

大阪修学旅行から帰ってきました!

宮平さんの予想通り

誰よりも楽しんできました!!!

.

.

※ここから先の話はかためなので
今回のブログには関係ない
大阪修学旅行の写真を挟みつつお送りします

.

さて皆さん。

自分の将来について
語れますか?

.

「将来はこういう仕事について

こういう風に生きていきます!」

.

さらに

そのためにどうしたらいいかを

説明できますか?

.

「こういう仕事に就くために

こういう大学に行って学びます!

そのために高校の間は

こういう勉強や活動をします!」

.

ここまですらすらと説明できる人は

このブログはそっと閉じてください。(笑)

.

.

ただ、そこまで決まってない~!💦

という方がほとんどではないでしょうか?

.

かくいう竹迫も

高校どころか大学4年生の時点でも

やりたいことなどなく

困り果てていました。

.

だからこそ進路に迷っている皆を

できる限り助けたい!!!!!

.

というわけで今回のブログでは

『進路の考え方』について

竹迫なりに説明します!!!

.

.

まず進路を考えたいとき

1番にすること、それは

.

自分のことって

わかっているようで

あまりわかっていないものです。

.

例えば『ゲームが好き!』という人は

たくさんいると思いますが、

何のゲームが好きなのかは人それぞれ。

さらになぜ好きなのかも人それぞれ。

.

「将来は人と関わる仕事がいいな~」

と漠然と思っていた竹迫も

何でそう思うのか?

単純に人と関われればいいのか?

ということまでは考えたことがなく。

.

.

そこで自己分析をしてみると竹迫は

長期的に人とかかわりを持つこと

そして自分が何かしたことで
誰かを少しでも笑顔にできること

にやりがいを感じていること

がわかりました!

.

だから個別指導の塾講師という仕事は

すごく性に合っており

楽しかったんだなあと。

.

.

そして自分の適性や好きなことが

具体的にわかったら

に入ります!

.

竹迫で言うと

ということです。

.

.

それで興味のある業界、仕事を

絞ることができたら次はいよいよ

.

この仕事、業界に進むには
どういう進路があるのかな?
専門学校?大学?就職?

というのを調べていきます。

.

専門学校や大学であれば

そこから学校選びが始まります!

.

同じようなことをやっていても

キャンパスの場所や雰囲気、

細かい授業のやり方などは異なります。

.

自分の目指す進路に対して

もっとも合った学校を探します!

.

.

自分に合った進路が見つかれば最後に

を考えていきます!!!

..

進路決まったー!おしまい!

ではなく、

その進路に進んでいくためには

などをしっかりと考えていきます。

.

例えばこの科目を勉強しなきゃ!とか

ボランティアやるといいかも!とか

いつまでにこの勉強を終わらせよう!

とか計画を立てていきます。

.

.

進路を考えるのって

ただ調べるだけじゃなくて

まず自分について深く知り

そのために何をやるべきかまで

考える必要があるんです!!!

.

正直、これ全部ひとりでできるじゃん!

別に講座とかいらないんじゃない?

と思った方もいるかもしれません。

.

.

でも、他の人と意見を交換することで

「確かにこの職業は

そういう側面もあるな…」とか

「そんな仕事あるんだ!」とか

新たな発見ができたり、

自分の考えを人に伝える練習も

たくさんできるので

面接や今後の人生にも必ず役立ちます。

.

というわけで存在するのが

進路探求講座!!!

.

去年参加した時のブログはこちら

.

これまでにお伝えした

自己分析・職業分析・進路分析から

今後の活動計画までを

2日間かけてじっくり取り組めます!

参加しないなんてもったいない!!!

.

高校2年生なら今決まれば

あと1年は対策ができます✨

1年生は丸2年対策できます!✨

.

幸い、このトライ式高等学院は

自由に使える時間が多くあります。

この環境を上手く使えれば

なんでも目指せると思っています。

.

でも時間は有限なので

上手く使っていきましょうね(^^)/

.

.

竹迫も引率で参加するので

たくさんの生徒と行けることを

楽しみにしています!✨

.

不明点がある方や参加したい方は

竹迫やキャンパスの職員に

声をかけてね~

.

.

.

今回もご覧いただき

ありがとうございました!🌱

.

前回のブログはこちらから☟☟☟☟☟

ドーン!あなたのココロの奥底暴きます!

.

--------------------

通信制高校サポート校トライ式高等学院

柏キャンパスは、JR線、野田線、

TXを絡めた交通アクセスがよい柏駅から徒歩1分、

千葉県(柏・松戸・我孫子・流山・

野田・鎌ヶ谷・船橋・白井・印西 など)

茨城県(取手・守谷・牛久・

かすみがうら・龍ヶ崎 など)

埼玉県(三郷・越谷 など)

東京都(葛飾区・足立区・江戸川区 など)

からアクセスが良いです。

.

トライ式高等学院柏キャンパスって

どんなところだろう?

見学だけでもお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

.

オープンキャンパスはこちら☟☟
https://www.try-gakuin.com/opencampus/

.

先輩の体験談を聞く会はこちら☟☟
https://www.try-gakuin.com/taiken/

.

個別相談はこちら☟☟
https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

.

資料請求はこちら☟☟
https://www.try-gakuin.com/toiawase/

.

.

トライ式高等学院 柏キャンパス HP

.

トライ式高等学院【公式】 Instagram

--------------------

#トライ式高等学院 #柏キャンパス #柏市

#通信制高校 #通信制高校サポート校 #中等部

#個別指導 #学校 #校則なし #自由 #駅近

#大学進学 #スクーリング #宿泊なし

#通信 #オンライン #イベント #行事

#千葉県 #船橋市 #松戸市 #流山市 #野田市

#我孫子市 #鎌ヶ谷市 #印西市 #白井市

#茨城県 #土浦市 #取手市 #牛久市

#龍ヶ崎市 #かすみがうら市

#東京都 #江戸川区 #葛飾区

#埼玉県 #三郷市 #八潮市

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他