トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

✨🏫飯田橋本校🏫✨🌈10月転校の生徒へインタビュー!🎀

ブログをご覧のみなさま、こんにちは♪
通信制高校サポート校トライ式高等学院飯田橋キャンパスです!!
皆様いかがお過ごしでしょうか♪

🎃入口のホワイトボートも10月仕様に代わりました🎃


今回は、昨年10月に転校してきたHちゃんにインタビューさせていただきました🎤


Q:トライへ来る前はどんな学生生活を送ってたの?
Hちゃん
体育祭実行委員長や部活の部長も任されたりとにかくいろんなことに挑戦していました。
友人や高校の先生も助けてはくれましたが、とにかく大変でした。
高1の3学期ぐらいから起立性調節障害で朝から登校できないことが多くなってきて、登校できないと
担任の先生との面談があったり、心配してくれてるんだろうなってわかる反面、それもだんだん辛くなってきて、人間関係にも悩んでいたので転校を決めました。



Q:転校してみてどうだった?
Hちゃん
前の学校の時は本当に大変だったから、最初は人とかかわるのはやめて勉強一本で頑張ろうって思ってたんですけど、最初にトライに行った日に話した先輩が勉強も頑張ってるし友達ともごはん一緒に食べたりしていて楽しそうで・・・。笑 やっぱり友達ほしいって思うようになりました。
最初は、誰に声かければいいか分からなくて、クラスもないから友達ができるのか不安でしたが、職員さんが紹介してくれた子と話せるようになって、その子が林間に行くというのでじゃあ行ってみようって参加してみたら、そこでも友達ができて、転校してすぐだったけどハロウィンパーティーの実行委員もやってみたりしました!
気づいたらいろんな繋がりができてました。


Q:高2で転校してきて受験について意識し始めたのはどのタイミング?
Hちゃん
これまでは委員会や部活で忙しくて受験のことを考える時間もなかったんですが、トライで受けた初めての授業で、自分のやりたいことはどんな学部で学べるのか、受験の方法を細かく教えてもらって、漠然としていた進路が一気に明確になったのはすごく大きいです。
そこから自分で調べるようになって、最初は推薦を考えてたんですが今は一般に絞って勉強しています。


Q:転校を考えてる後輩へ向けてメッセージをお願いします!
Hちゃん
何とかしようっていう気持ちも大事だけど、それでも思ってるより何とかなるよ、って思います。
自分のために使える時間が増える分、勉強や、ボランティアもできるし、友達と一緒に過ごせる時間も
多くなって、すごく充実してます!トライの先生やスタッフさんは、病気に対しての理解もあるので体調悪いときは無理しないで~って言ってくれるので、変なプレッシャーもなく過ごせるは大きいです!


今では毎日朝から登校して自習して勉強時間を確保しつつ、休憩するときは休憩するメリハリのついたキャンパスライフを送れていて自分のペースを掴めてるHちゃん!
貴重なお話し聞かせてくれてありがとうございました◎


ブログをご覧になっていて、ちょっとでも気になったあなた💃
ぜひオープンキャンパスへ!お待ちしています🐰🐰

10月26日(土)\オープンキャンパス開催/
在校生との座談会同時開催
ぜひご参加ください💃

オープンキャンパス🐰10/26(土)開催🐰

✨個別相談もお気軽にお問い合わせください




おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他